ブログトップ

A girl on the ship

girlonship.exblog.jp

yukaの音楽生活blog

ミュージックビデオ制作・アニメーション編

実写の撮影を終えた段階で、次にやってみたかったコマ撮りアニメーションに挑戦してみました。
絵コンテの時点で、アンテロープが木の記憶や少女の想いの中でさっとうと駆け抜けている様子が
はっきりイメージ化していました。それをどうやって具体的に映像にするか、が問題でした。

まず初めにアンテロープの人形を制作してみる事に。
b0302129_2310596.jpg

ちっちゃい子も。
b0302129_23104181.jpg


人形は羊毛フェルトで作ってみました。人形自体は愛嬌あってかわいかったのですが
いざ動かして撮影してみると、動きに妙な違和感があってしっくりきませんでした。

それじゃ、こんな感じの人形はどうか、とフナハシくんが絵に描いてくれたので、
それを木の板と流木を使って作ってみました。
b0302129_23135640.jpg

b0302129_23142949.jpg

少し古代的な雰囲気があって、良い感じに愛嬌がついたので、これで撮影する事にしました。
あとから合成するのでグリーンの紙を敷いて、、とコマ撮りのあれこれを教えてもらいました。
b0302129_23163131.jpg


一枚撮影して、次はちょっとアンテロープの足を動かして、また撮影。
この繰り返し。ただただ繰り返し。数百枚でほんの数秒数分の映像にしかなりません。
少しずつ動かした写真を並べて動作を表現するのが、めちゃくちゃ繊細な作業でした。
ちょっとでも動かしたい部分と他の部分が動いてしまったりすると初めからやり直し。
動物の実際のリアルな動きを研究してからじゃないと、イメージするのが大変でした。
私が何度かトライしたのですが、、まさにこの作業が難しくて断念。撮りためた写真を順に並べてもなかなかアンテロープが走っている動きになりませんでした。ふぅ
b0302129_23265528.jpg

馬の走りをコマ撮りしたものや、実際の鹿の走っている映像を繰り返し見たり。
動物の脚の筋肉がとても美しい事がわかりました。
b0302129_2329333.jpg

ギブアップした私に変わって、フナハシくんはものの数時間でアンテロープが走っているシーンや
その他のシーンを撮り終えてしまいました。。ふっ、すごい。。。


そして何シーンかアンテロープの動きを撮り終えたら、次は撮った数百枚の写真の後ろのグリーンを抜く作業。これをすると背景と合成できるそうです。
数百枚の写真一枚一枚の背景を処理する。これもまためちゃめちゃ時間かかりましたー
でも普段しない事ができて楽しかったです。

後はシーン別に分けた写真をけもの道さんにお渡して、編集をお願いしました。
実写とアニメーションを織り交ぜるとどんな風になるのか、とても興味深かったです。
自分と人形のアンテロープが同じ画面で絡んでいるのがとても奥ゆかしかったです。
アニメーションと実写の合成はとても大変な作業だけど、またぜひやってみたいです。

u-full「Logleb ~西の果て~」MUSIC VIDEO
http://youtu.be/YTJ5ozsmCL0

ワンマンライブまで後3日!!
今日は見に行きたいライブもあったのですが、家でなにかと雑用したり練習したり
当日の流れを確認したりしておりました。みなさまも風邪などにはお気をつけてくださいませー!!

2015/1/31(土)
A Girl on the Ship ~the map of her passages~
会場: 中津Vi-code http://www.vi-code.com/
open 18:00 / start 18:30
前売り3000円 / 当日3500円(1drink別)
GUEST チエルーム http://chieroom.com/

—u-full band—
Perc. 田中良太
Guit. フナハシダイチ(めいぷるMAIDEN, LAMPS, 俺は風だ)
Cello やっさん
Bass 前中りさ (ちょまたーず)
Cho. 畑下マユ


*当日会場は撮影OKとさせて頂きますが周囲のお客様へのご配慮をよろしくお願いたします。
*会場は全面禁煙となっております。会場の入り口外に喫煙場所を設置致します。
*当日一部のお客様が立ち見になる可能性がございます。お体の不自由な方や妊婦さんがいらっしゃる場合はお席を譲って頂くようご協力お願い致します。

お問い合わせ: girlonship@icloud.com


[PR]
by yukaaccordion | 2015-01-29 00:14 | 音楽生活