人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

A girl on the ship

girlonship.exblog.jp

yukaの音楽生活blog

すごいスピードで過ぎてゆく日々だけど、毎日が記憶に残るほど色々詰まっています。

本当に2015年はあっという間にもう10月で、残すところあと2ヶ月。
1年単位で何かに特別区切りをつけている訳ではないけど、1年前とは
全然違う日々を過ごしている私です。気持ちの面でも、活動面でも、生活面でも。
振り返る暇を作りたくないくらい、気持ちは前を見ていて、やりたい事とやるべき事に時間を裂きたいのですが、こうやって日記としてどんな事をして、どう感じたかを書く時間もちょっとは必要かなぁ、とも思ったりします。

ちょっとしたblogに書ききれないほど、たくさんの出来事と感情の起伏があったのですが、
長くなっちゃうので搔い摘んで書く事にいたします。

9月の末には中崎町にある「ホルモン焼きうどんTEN」さんでの生音ライブでした。
阿南洸太くんとフナハシくんと、なんと普段のu-fullからは想像もつかない
The Beatlesの楽曲「You've Got to Hide Your Love Away」「Penny Lane」をカバー致しました。
実は今年、ポールマッカートニーさんが来日された時、この3人+フナハシ君のお父さんとで
京セラドームへ行きました。その日をきっかけにこの生音ライブが実現しました。
後半はフナハシくんのお父さんも見に来て下さって、フラりと1杯飲んで帰ってゆかれました。
とても渋いお父さんです。
来て下さったみなさま、TENのおかみさん&マスター、本当にありがとうございました♩
実はこの後またフナハシ君のお父さんと合流しみんなで秘密の場所に行きました。
すごいスピードで過ぎてゆく日々だけど、毎日が記憶に残るほど色々詰まっています。_b0302129_1732507.jpg


そして、前日にはなんと事件が起きていたのです。
ウニコを抱きながら用事をしていたのですが、急に彼女が何かにびっくりしたようで
私の首元をひっかいて逃げ出すという、非常事態が発生しました。
今ではすっかり傷が治りましたが、ずさんな光景でした。
でも、何をされても憎めないというのは本当なんですね。
すごいスピードで過ぎてゆく日々だけど、毎日が記憶に残るほど色々詰まっています。_b0302129_17443130.jpg



気持ちを入れ替えて、週末は月1度のペースで行われている「北欧の歌会」に参加してきました。
参加メンバーは、shanachieの奈未さん、midoriさん、コトリ木さん、ほりおみわさん、INUUNIQ咲さん、スウェーデン語を教えて下さっているひみこさん、そしてわたし。
コーラスワークを重視して、パートに分かれて歌います。ちゃんと歌えるようになったら
shanachieさん+聖歌隊でツアーに行きたいね、と話をしていました。協会で歌えたらいいなぁ。

こんな楽曲など練習しています。
Gjallarhorn - I Riden Så
https://www.youtube.com/watch?v=MPR56PXiLqY
すごいスピードで過ぎてゆく日々だけど、毎日が記憶に残るほど色々詰まっています。_b0302129_1627234.jpg


先生のひみこさんが帰りの電車で、以前フィンランドに行かれた時の話を聞かせてくれました。
そしてこんな素敵な写真を見せてくれました。フィンランドの湖です。
すごいスピードで過ぎてゆく日々だけど、毎日が記憶に残るほど色々詰まっています。_b0302129_16295513.jpg

ほんとにうっとりしてしまいます。
こんな場所に行く機会があったら一日中歌を歌いながら眺めていたいです。
すごいスピードで過ぎてゆく日々だけど、毎日が記憶に残るほど色々詰まっています。_b0302129_16322148.jpg



うっとりしながら、家に帰ったかと思えば
10.23に初めてご一緒するDularinnのハープ木村林太郎さんより、セッションする音源と譜面に加えて
かわいらしいお届けものがあり、更に嬉しくなりました。
すごいスピードで過ぎてゆく日々だけど、毎日が記憶に残るほど色々詰まっています。_b0302129_16343266.jpg

中を開けてみるとRintaurosと書いたTシャツでした。
ロゴはここではシークレットにしておきますが、きっといつか私が着ている光景を目にするかも知れません。林太郎さんとは以前、u-fullの東京のライブに来て下さった時に初めてお会いする事ができたのですが、今回のDularinn JAPAN TOUR 2015 大阪編にu-fullを誘って下り、
それをきっかけに何度かやりとりをさせてもらっているうちに、林太郎さんの面白い部分が
ちらほら見え隠れして、今回の初共演は本当に私自身楽しみにしております。


2015.10.23 (FRI) Dularinn JAPAN TOUR 2015
Dularinn
岡本千佳(バウロン、ホイッスル、歌)
権藤英美里(フィドル)
木村林太郎(ハープ、歌)

大阪編 会場 : time blue
ゲスト u-full
19:00open / 19:30start
ご予約2000円 / 当日2500円
大阪市北区天神橋6-2-3(「天神橋筋六丁目」3番出口より徒歩3分、「JR天満」北口より徒歩4分)
06-6360-4684

木村林太郎さんのblog http://ameblo.jp/rintauros/




その前にu-fullでは2つ楽しみなライブがあります♩
ひとつはこれ。

2015.10.16 (fri) 心斎橋酔夏男『音の道しるべ』
出演 : u-full / ほしやまかなこ/ ばきりノす
open 18:30 / start 19:00
adv ¥2500 / door ¥3000 (1drink込)


u-fullがいつもお世話になっている酔夏男が、この日は深い森となります。
ほしやまかなこちゃんは、今ではすっかりu-fullのサポートでおなじみのrinamameちゃんと以前「albelo」(アルベロ)というユニットで活動していて、
関西に来ていたalbeloさんに私が一目惚れをし、声をかけた事がきっかけで
すぐに仲良くなりました。今年からハープ弾き語り、ほしやまかなこで活動を開始し、関西にライブをしに来てくれる事になりました。今年の春、東京公演以来の共演なのでとても楽しみにしています。
ばきりノすさんは、今回初めてお会いするのですが、以前からお名前は知っていて、「ぜひ共演してほしい」とお客さんからの声があがっていたので、お会いできるのを楽しみにしています。





つづく
by yukaaccordion | 2015-10-09 17:43 | 音楽生活

by yukaaccordion