ブログトップ

A girl on the ship

girlonship.exblog.jp

yukaの音楽生活blog

7/1【Bar タワレコ】@FootRock&Beers
心斎橋FootRock&Beersとタワーレコードが共催しているイベント。
色んな素晴らしい方とご一緒できてご満悦。
一族会でお馴染みの大山藍ちゃんも一緒でした。
急にラッパーのTAKOPEO君にステージに呼ばれフリースタイルラップでアコーディオンを弾きました。言葉をアコーディオンの融合が新鮮で難しかったー!! 真剣そのもの!!!
七夕に近いという事もあって、梅田東通商店街で流して頂いている
フナハシダイチ×u-full「天の船で」も一年ぶりに歌いました。

セットリスト

夜明けの詩
月冴ゆ
ウサギのレストランは木の上月の下
八十八夜の兎の歌留多
Logleb~西の果て~
天の船で

「昇り龍の目撃証言」のカップリングに「天の船で」が入っておりまして、この日は沢山CDが旅立ちました。皆様ありがとうございました!!Ryu Matsuyamaさんを始め、大濱健悟さん、大山藍ちゃん、
TAKOPEOくん、voodolianさん。共演者のみなさんの素晴らしさに聞き惚れていた一日でした。
来て下さった皆様、FootRockの皆様、共演者の皆様、だいちゃん
本当にありがとうございました!!!


b0302129_16501595.jpg

b0302129_1652962.jpg
b0302129_16514231.jpg
b0302129_1651923.jpg
b0302129_16503952.jpg

[PR]
# by yukaaccordion | 2016-07-04 16:52 | 音楽生活 | Comments(0)
6月〜7月は立て続けに、歌を沢山歌いました。それぞれのイベントに、それぞれ違った想いがこもっていました。感情の動きの波が色んな形をしていて、終わった後にはすぐに懐かしく感じる日々。

6/26チェルピーナカンタービレ。店長のあみちゃんと企画した音楽&お料理のイベント。彼女が9月からイタリア料理留学に旅立つので、次のチェルピーナカンタービレまで少し時間が開いてしまうかもしれませんが、そういった少し寂しい気持ちを吹き飛ばすほど賑やかで彩り豊かなカンタービレとなりました。ゲストには東京のM3という音源即売会でお会いしてご縁のできたSHOKOちゃんとPONCHANをお迎え致しました。
お二人のステージはともかく元気いっぱいで華やか。中でもわたしはAURORAととう曲が好きです。
音源を使用したステージも新鮮でかっこ良かったです。
それぞれのステージを終え、二組でのコラボは、
The Beatlesの「the Long and Winding Road」、Eaglesの「Desperado」
荒井由実さんの頃の「やさしさに包まれたなら」をお送りいたしました。
皆様からのリクエスト曲も、とても歴史のあるすてきな曲ばかりで、その中から数曲選ぶのは心を削る思いでしたが、小林 未郁さんの「闇市へ」、河合英里さん歌の「シャ・リオン」そしてzabadakの「満ち潮の夜」を演奏致しました。
名曲をカバーする事で、再度曲のメロディの綺麗さや圧倒的な存在感を感じて、感動してしまいました。

あみちゃんのスペシャルトスカーナディナーは、普段お店では出していない、ライスコロッケやトスカーナのスープ、大きな肉を煮込んだ物など、メニューで手の込んだ物ばかりでした。よなよなの仕込みや準備本当にありがとう!!!お料理説明のコーナー、実は楽しみにしている方が沢山いらっしゃるようで嬉しいです。

来て下さった皆様、スタッフのみんな、あみちゃん、SHOKOちゃん&PONCHAN、フナハシくん。本当にありがとうございました!!


セットリスト

Amazing Grace
月冴ゆ
闇市へ /小林 未郁
シャ・リオン /河井英里・歌  大島ミチル・曲
満ち潮の夜 / zabadak
シアワセノフクロウ
八十八夜の兎の歌留多
Logleb~西の果て~
ウサギのレストランは木の上月の下

コラボ w/SHOKO&PONCHAN, フナハシダイチ
The Long and Winding Road / The Beatles
Desperado / Eagles
やさしさに包まれたなら / 荒井由美

b0302129_15134511.jpg

b0302129_15144481.jpg

b0302129_15162529.jpg
b0302129_1516354.jpg
b0302129_15152885.jpg




u-full Official HP
[PR]
# by yukaaccordion | 2016-07-04 15:17 | 音楽生活 | Comments(0)
6/5の「新月のBiosphere20160605」の事。

この日ご一緒させて頂いたのは、日比谷カタンさん、松本リョウスケくん。そしてKey.本間太郎さん、Drm.渡部正人さん。u-fullゲストサポート勢はGt.フナハシくん、Cello.奥村景さんのトリオ編成。
2ヶ月ぶりの東京でのライブは、なんと私のルーツ音楽であるzabadakに敬意を表し、それぞれのオリジナル曲はもちろん、zabadakの曲いくつかを3組でカバーさせて頂くという、とても思い出に残るライブとなりました。
b0302129_17394487.jpg

同じように、カタンさんやリョウスケくんの中にも、zabadakの音楽に触れた時それぞれの中にその羽塵が舞い降りて、様々なカタチとなって、今の私たちの音楽の中にずっと生きているのだと思いました。それってとてもすごい。すごすぎる!!わたしも、後何年生きれるか分からないけど、そんな音楽を地球に残したい!!!
b0302129_1740118.jpg

u-fullのステージでは、初披露となった「昇り龍の目撃証言」を演奏しました。まだまだまだまだ演奏し慣れず未熟ですが、大きな龍が大空に舞い上がるのを表現したい気持ちでいっぱいです。
b0302129_17403923.jpg

u-full
1.夜明けの詩
2.昇り龍の目撃証言
3.まもりどり
4.Logleb~西の果て~
5.A Girl on the Ship~船の上の少女~

コラボレーション
1.Deir Paidir - ZABADAK
2.満月の次の日に - 松本リョウスケ
3.八十八夜の兎の歌留多 - u-full
4.変声風~逆抵牾参る・零 - 日比谷カタン
5.遠い音楽 - ZABADAK
6.夢を見る方法 - ZABADAK
7.五つの橋 - ZABADAK
アンコール.ウサギのレストランは木の上月の下 - u-full
b0302129_17412190.jpg

途中MCで、「遠い音楽」を国歌にしたいって口走ったのですが、
あれは本当にいつもそう思ってます。
みんなで胸に手をあてて「君の命こそが素晴らしい楽器だから」
って言えたら。。
ご来場下さった皆様、今回ご一緒させて下さった皆様、
本当にありがとうございました!!


今回のMC中にど忘れしてしまった次回の都内ライブの会場を思い出しました。
10.8 (土) ユカキラ×u-full Eggman east Tokyo
10.9 (日) オオフジツボ×u-full cafe音倉

そしてこちらも要check!!
9.23 (金) ウフルカタン#2 名古屋K.D.ハポン
9.24 (土) 大阪Vi-code (w/日比谷カタン,and more)

その他のライブ情報はu-fullのHPにて今夜更新致します!!
ぜったいします!!



u-full Official Site
[PR]
# by yukaaccordion | 2016-06-07 17:38 | 音楽生活 | Comments(0)
先日のCAPRICE主催「奇想曲 第五番」@京都 GASTRO PUBにお越し下さった皆様、ありがとうございました!!

この日の事をすこし。
気持ちの良い昼下がりのCAPRICEとの鴨川リハを終えて、時間があったのでコイズミ楽器さんへ。
次のアルバムコンセプトにちなんでモロッコのミズマーという笛を購入しました。比較的音程がしっかりしたものがあってラッキー。他の楽器と合わせるのが楽しみです。
b0302129_2131711.jpg
b0302129_2125616.jpg
b0302129_2123241.jpg

GASTRO PUBはDUBLINさんの系列店で、とても雰囲気のあるお店でした。
PUBライブはいいなぁ、フラっと入って来てくれた外国のお客さまが、Moonlight Shadowを一緒に陽気に歌ってくれたりするんだもん。
マルシェくんも急遽セッションに、店内の物を借りて参加してくれました。ありがとう!
そして呼んでくれたCAPRICEのふたり、ありがとう!!!
b0302129_2151078.jpg
b0302129_2145029.jpg
b0302129_2142117.jpg
b0302129_2135930.jpg


セットリスト
1.月冴ゆ
2.azure blue
3.八十八夜の兎の歌留多
4.Logleb〜西の果て〜
5.Down by the Sally Gardens
(w/CAPRICE)
6.ウサギのレストランは木の上月の下
(w/CAPRICE &マルシェⅡ世)
アンコール
Moonlight Shadow - Mike Oldfield
(w/CAPRICE &マルシェⅡ世)


この日の朝、私は身体が硬直して動かなくなり、初めて鍼灸治療を受けました。おかげさまで身体は幾分かましになりましたが、針治療は長い期間続くそう。針、すきです!!!



u-full official site
[PR]
# by yukaaccordion | 2016-05-30 02:16 | 音楽生活 | Comments(0)
あれこれしているうちに時が経ちましたが、5.1に名古屋K.Dハポンで行われた
ウフルカタン♯1「八十八夜の兎の歌留多」の事を書きます。

ストリートはずっと前にしたけど、記念すべき第一回目の名古屋ライブはK.Dハポンさん。
味があってとっても好きな場所に。
b0302129_14432043.jpg


そしてこのフライヤー。カタンさんが創ってくれたものですが、
わたしの心にずっと残る事間違い無しのすばらしい作品。
b0302129_14424820.jpg

このフライヤーを眺めていると曲が出来たので、同じタイトルを付けました。
この日のコラボ枠でカタンさん、渡部さん、フナハシくんもこの曲に参加してくださったのですが、
なかなか最後激しくて汗をかきました。まっすぐに兎を愛する八十八夜の月と、すこし冷たい兎のおはなし。
b0302129_14391639.jpg

コラボ枠では、カタンさんの超大作「変声風」にも参加させて頂きました。曲の展開が壮絶で、緊張と開放感の繰り返しでした。終わった頃にはまた汗だくだった。

そしてu-fullと日比谷カタンさんの共演のきっかけとなったzabadakの曲を、敬意を込めてカバーさせて頂きました。これまた全力で汗だく。

コラボ枠の事から書き始めてしまいましたが、u-fullそして日比谷カタンさんのソロもそれぞれ、
カタンさんは前日のムジカとは別人のステージのようで、目が離せませんでした。変化の技。
「変声風」はこれからどんどん進化していくそうです、おっかないですが 待望しております。
楽しすぎる2日間でした!!
b0302129_1457375.jpg

b0302129_1511569.jpg


セットリスト
u-full

記憶の森
月冴ゆ
リトルウィッチ
まもりどり
Logleb
夜明けの詩
運命の輪
A Girl on the Ship

ウフルカタン

八十八夜の兎の歌留多-u-full
Around the Secret-zabadak
変声風-日比谷カタン
遠い音楽-zabadak
砂煙りのまち-zabadak
五つの橋-zabadak
ウサギのレストランは木の上月の下-u-full

沢山の方にお越し頂きとても嬉しかったです。ありがとうございました!!
また近々名古屋行きますね!!!



u-full official site
[PR]
# by yukaaccordion | 2016-05-23 01:22 | 音楽生活 | Comments(0)