「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

A girl on the ship

girlonship.exblog.jp

yukaの音楽生活blog

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

早くも、12月がやってきます。。。。。
わわー!!!!! あせる!!!!!

そしてソロ1st album「A Girl on the Ship」をリリースして、もうすぐ1年経つんだなぁ。。
本当にあっという間でした。albumの中に収録した楽曲を、改めてじっくり聞き直してみると
ひとつひとつのフレーズからアルバム制作時の思い出がどんどん思い出されてきて、制作に関わってくれた方の表情や、気持ちのやりとりや、私が期限を守らなくて周りを焦らせてしまった事、、、など
ほんのつい最近の事のように振り返ってしまいます。
ソロ活動を初めての最初の作品という事もあって、本当に沢山の方に協力して頂いたなぁと
再び実感しています。

そこで、アルバム1周年を記念して、お客様感謝祭も兼ねてのミニワンマンライブをする事に致しました!!


2016.1.18 (mon) 心斎橋チェルピーナ
u-full presents「A Girl on the Ship 発売1周年記念 お客様感謝祭 ワンマンライブ 」
料金 3500円「ローマピザとトスカーナ料理 アミーゴスペシャルディナー付き」
18:30 open / 19:30 start

石釜と炭火の炉端イタリアン居酒屋 チェルピーナ
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27076996/


今回の会場となるのは、私が働いているイタリアン居酒屋の心斎橋チェルピーナ。
店長のあみちゃんや下瀬社長は、いつも私の音楽活動を応援してくれていて
ライブやツアーの際はいつもどかんと寛大にお休みをくれるなど、本当に良き理解者です。
ありがとう!!!

今回はあみちゃんのスペシャルディナー付きで、普段お店では出していないのですが
来年あみちゃんが料理留学するトスカーナ地方の料理を振る舞ってくれるそうです♩

前売り券をご購入下さった方には、u-fullより特典CDをプレゼント致します!
前売り券はライブ会場の他、チェルピーナでもご購入頂けます。

そして、今回のワンマンでは来て頂ける皆様からのリクエストを受付中です!!
どしどしご応募お待ちしております♩

ご予約&お問い合わせ : girlonship@icloud.com


☆☆その他のライブスケジュール☆☆

2015.12.4 (fri) niente. ‘logues’ release party
@難波ROCKETS
18:30 open / 19:00 start
ADV 1500+1DRINK
act / niente.(東京) 、たかぎしゆかカルテット、u-full、Easy Yoke

☆u-fullはバンドで20:30~出演予定 
u-full band members : Gt.フナハシダイチ、Ba. Kagatani Naoki 、Dr.さーさん



2015.12.6 (sun) cafe Live「小さな魔女と合歓の木 音楽會」
出演 : mimosa acashia / u-full
場所 : LINGUA WORLD CAFE
http://www.linguaworldcafe.com/menu-2/
13:00 open / 14:00 start
料金 : 1000円+1 order

お昼間の素敵なカフェライブです♩ mimosa acashiaさんとのセッションもあります!



2015.12.7 (mon)「ギターと鈴と譜面台と私@酔夏男」
出演 : 吉良知彦
ゲスト:u-full
会場:心斎橋 Live Bar 酔夏男
Open 18:30 / Start 19:00
チケット : 3,500円+1drink

ZABADAK OFFICIAL SITE : http://www.zabadak.net/
*u-fullはちょこっと出演させて頂きます

【チケット予約・お問い合わせ】
Live Bar 酔夏男 http://r.goope.jp/yokanise
大阪市中央区心斎橋筋一丁目3番29号 ミヤプラザ302
TEL:080-4019-8442


2015.12.15 (tue) 青山・月見ル君想フ
「月明かりの下で、 僕たちは音を紡ぐ」
出演/ 松本リョウスケ , u-full , INUUNIQ
GUEST / 吉良知彦 (ZABADAK)
open 18:30 / start 19:00 
前売り¥3,000/ 当日 ¥3,500 (+1D ¥500)

月見ル君想フ official site



u-full officail site
[PR]
by yukaaccordion | 2015-11-25 16:59 | Comments(0)
先日、11.21、北海道富良野の野良窯さんで行われた、吉良知彦さんと木村林太郎さんのユニット、
きら☆りんさんのツアーに少し出演させて頂きました。富良野はとても素敵な所で、雪も降り気温こそ寒かったものの、出会う人皆さまの言葉や笑顔がとてもあったかくて、大好きな音楽にも参加でき本当に素晴らしいひとときを過ごす事ができました。
個人的には演奏面や精神面の持ちように、大きな課題がある事を目の当たりにしていましたが、
音楽をやっていて本当に良かったと心から感じましたし、音楽に対する野望がどんどん膨れ上がるのを実感しました。
吉良さん、林太郎さん、岡田さん、関わって下さった皆様、本当に感謝です。ありがとうございました!!
帰りの富良野から占冠への山間の道で、なんと鹿や狐に出会いました。
野生の動物達の綺麗な瞳に、恋心に似たものを覚えて終始どきどきしていました。

b0302129_17391399.jpg

b0302129_17403126.jpg

b0302129_17405859.jpg


そして、早朝の富良野から、がたごとびゅーんと大阪へ移動。。。。
夜は北浜のペギースゥさんで「じゃばらちっくナイト」というイベントに出演しました!!チエルームさん、福岡からはキネマチコルさん、そしてu-fullの3組はそれぞれのアコーディオンの音色を響かせステージを繰り広げました。3組の楽曲は全く違ったテイストだったので、同じ種類の楽器とは言えど、それぞれ個性の違った音楽で溢れていました。

u-fullにはフナハシダイチくんがサポートギターに入ってくれて、とても切れ味の良い尋問を私に投げかけて来たり(近頃お馴染みになってます)、チエルームさんの楽曲にもギターで参加していたり、お客さまから黄色い声援が飛んだりと、もっぱら人気度を上げてきています。

アンコールには3組でのセッションもあり、u-fullからは「Little Witch」という楽曲を選びました。違うアコーディオンの音色が重なるのが、とても好きなので、うっとりしていました。
ちえさんのステージでは、ちえさんの気持ちが沢山積もった歌にとても感動して見ていると、来場していた母に「あんたも早くあんな風に人を感動させれるようになりや。」と言われてしまい、「ごもっとも」と思ってしまいました。
ライブ後には、体力も限界に達して、ふわふらふらふらしていましたが、とても熱のこもったライブができたような気がします。
富良野に引き続き、音楽の大事さをがっちりと抱きしめた夜でした。
ペギースゥさんに来て下さったみなさま、チエさん、キネマチコルのお二人、だいちゃん、本当にありがとうございました♩

b0302129_17421695.jpg



u-full Official HP
[PR]
by yukaaccordion | 2015-11-23 17:42 | 音楽生活 | Comments(0)
昇り龍の物語りの組曲を作ろう、とはじめに話をくれたのはフナハシくんでした。
物語りの展開に沿って音楽を描きたいと思っていたし、楽曲の長さや構成や展開を自由な形で作ってみたかったので、わくわくして取りかかる事にしました。u-full×フナハシダイチの合作として発表する事になり、二人のアイデアと曲のパーツを組み合わせて作ってみる事にしました。

まずは大まかな物語りの筋立てから。
ひとりの男の子を主人公とし、
その男の子が龍と出会うシーンから物語りは始まります。
そして、これまでに村人たちが目撃した龍の姿は、時にあやしく、時に優雅で美しく、
時には恐ろしくうなり声を響かせ、様々な表情を持つ龍とされ、その表情はいくつかの目撃証言として
残される事になります。
そして物語りは冒頭のシーンへフラッシュバックします。少年が出会った龍は、無であり、同時に全てでもあり、敵でもなく見方でもありませんでした。ただ、少年の目に映った龍は、偉大で勇ましく、
ある人物の影を彷彿させました。


そして曲づくりへ。
目撃証言が4つあり、冒頭と末尾のシーンを合わせると7つのシーンで構成されていて、
作曲にとても時間がかかりましたが、私とフナハシ君がそれぞれ作ったシーンがうまく
繋げられたり、わたしの作ったメロディをフナハシ君がアレンジしてくれたり、と
少しずつ曲は完成に近づいていきました。

曲中に少し出てくる歌については、 この物語りの中でとても重要な事柄を語っています。
あの部分を歌っているのは人間ではなく、この時代の八百万の神たちが、物語りの中にちょくちょく出てきては、話を聞かせ歌を歌っています。だから、歌のキャラ作りがとても難しくて、かなり苦労しました。。。。。


ジャケットの絵は、フナハシ君の同級生である中野氏が引き受けてくれて、
とてもかっこいい龍を描いてくれました。
b0302129_9539100.jpg


この楽曲を作り出してからというもの、龍という偉大な生物を調べていくうちに
わたしの頭の中に、頻繁に龍の姿が出てくるようになり、
ふとビルの合間を見ると、けっこう近距離で龍がゆっくり飛んでいる姿が見えたり
車内から車の窓を見れば、山間をけっこうな近距離で龍が車と並走している姿が見えたり、、、
と割と大変な事になっていました。

少し時間に余裕が出来たら、日本の龍神伝承のある地域に行って、どの土地にどんな伝承があって、
風土に寄って龍神のいわれにどんな違いがあるかを、実際に足を運んで調べようと思っています。


そして先日、東京で行われたM3で「昇り龍の目撃証言」が発売開始となりました。
会場では60名近くのお客様が私たちの作品をお買い求め下さり、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました!!

b0302129_9434035.jpg


そして、大阪での発売開始は11/22(日)に大阪の北浜 地下酒場&ペギースゥさんでの
ライブからとなります。チエルームさんとのコラボもあります! ぜひぜひお待ちしていますね!!

2015.11.22 (sun) 大阪・北浜 ペギースー
『じゃばらちっくナイト in 地下酒場』
出演 / チエルーム、キネマチコル、u-full (ゲストサポート フナハシダイチ)
open 17:30 / start 18:30 charge ¥2500 + 1drink

b0302129_9472250.jpg
b0302129_9465666.jpg


チエルーム http://chieroom.com/

キネマチコル http://kinechico.jimdo.com/


ご予約&お問い合わせ/girlonship@icloud.com


u-full Official Site
[PR]
by yukaaccordion | 2015-11-10 09:49 | 音楽生活 | Comments(0)
どん、どん、どんと立て続けにライブがあって、どれも全て個性が違って楽しくて、すばらしい時間を過ごせたなぁととことん感じています。
第三弾目は10.23に天神橋筋六丁目のTime Blueさんで行われた、
アイリッシュハープの木村林太郎さん率いるDuralinnさんの
大阪ツアーに出演させて頂きました。

林太郎さんとは以前東京でお会いした際に少しお話ができて、
偶然にもほしやまかなこちゃんと全く同じハープをお持ちだという事がわかり、
どんなハープ弾きさんなんだろう、とわくわくしておりました。

林太郎さん率いるDuralinnのメンバーは
フィドルの権藤英美里さん、バウロン&ホイッスルの岡本千佳さん
そしてハープ&歌の木村林太郎さんです。

ちょっと林太郎さんが隠れてしまってますが、、
b0302129_17331693.jpg

林太郎さん、とても素敵でした。重厚感のあるハープと美しい歌に聞き惚れてしまいました。
b0302129_17342513.jpg

英美里さんのフィドルの優しくて忠実な音がとても好きになりました。
b0302129_17351575.jpg

千佳さんのホイッスルとバウロンはとってもかっこ良くファンになりました。
b0302129_17364771.jpg


u-fullはGt.フナハシ君と。完全生音で音の細部までニュアンスが伝わりやすい
ライブとなりました。
b0302129_1411773.jpg


1.Little Witch
2.月冴ゆ
3.サリーガーデン
4.守護鳥
5. Logleb~西の果て~
6.夜明けの詩 (w/木村林太郎さん、権藤英美里さん、フナハシくん)

セッションタイム
1.二月の丘 (ZABADAK)
2.クレーンの歌 (曲/木村林太郎さん)
3.Harvest rain (zabadak)
4.Glountane Highlands
アンコール.ウサギのレストランは木の上月の下 (u-full)

b0302129_1501535.jpg

偶然にも林太郎さんとお揃い雰囲気がありました。
b0302129_1515861.jpg

見に来て下さったお客様と出演者全員で♩
b0302129_153354.jpg


Duralinnの3人の音、そして人柄がとても好きです。
また一緒に音を合わせたいと強く願っています。
次は11/21の富良野でのきら☆りん北海道ツアーで
少しだけu-fullは出演させて頂きます。足を引っ張らないようにしっかりやってきます!!!
来て下さったみなさま本当にありがとうございました。
普段と少しちがう雰囲気の会場でのライブ、楽しんで頂けていたら嬉しいです♩
気がついていた方も少しいらっしゃいましたが、Time Blueさんの2階がとてもレトロで、隠れ家みたいで、わくわくしました。屋根裏に続く階段とかもあって。
素敵な会場と素敵な共演者さん。
呼んで下さった林太郎さん、本当にありがとうございました♩


u-full Official Site
http://u-full.com



そうだ。今日はハロウィンでしたね!!
今、大阪の東通り商店街でHalloweenのイメージソングとして流して頂いている
u-full×フナハシダイチ「Behind the red dress」がsound cloudにupされました♩
ぜひ聞いてみて下さいませー!!

https://soundcloud.com/e-street-1/behind-the-red-dress

[PR]
by yukaaccordion | 2015-11-01 02:04 | 音楽生活 | Comments(0)