「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

A girl on the ship

girlonship.exblog.jp

yukaの音楽生活blog

<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨日からの続きものです。

東京からアイリッシュハープのほしやまかなこちゃんが来て、という流れでしたが、
二日後、10.18にシャングリラで行われた音楽イベント「チーナ生誕祭」でも、偶然の共演となりました。
ほしやまかなこちゃんが加入している東京のバンド、チーナフィルハーモニックオーケストラが、私が働いている「イタリアン酒場チェルピーナ」の別店舗「チーナ」のオーナー下瀬氏主催の今回のイベントにゲスト出演する事になっていて、u-fullもカフェステージの方での出演が決まっていたので、偶然の共演という事になりました。とても素敵な偶然です。。

今回のイベントでは、u-fullはGt.フナハシ君、Perc.和田兄とのトリオでの出演でした。
近頃ライブで、自分の中のパワーがぐんぐんぐんぐん湧き出てくる感覚を感じていて、
それは、サポートメンバ–達が私の楽曲をとても理解して楽しんで参加してくれている事、お客さんがそれを感じてくれている事、が私に廻って帰って来ているのだと、理解しました。
その感覚も日を追うごとに強くなっている気がしています。

1.夜明けの詩
2.月冴ゆ
3.zaza
4.ウサギのレストランは木の上月の下
5.Logleb ~西の果て~
6.A Girl on the Ship ~船の上の少女~

その他の共演者のみなさんもとてもかっこ良かったです。最高でした!!
絶景クジラ、psybava、yumemiflower、そしてチーナフィルハーモニックオーケストラ

われらがローマpizzaの社長は私と同じ年なのですが、沢山の店舗展開もしていたり、こんな良いイベントを企画したり、尚且つチーナフィルに混じってお茶目にタンバリンも振ったりと、人間界に取ってとても特別な存在だと思います。

総勢13名のチーナフィル。向かって右がハープのほしやまかなこ
b0302129_1727532.jpg


真ん中のかわいい赤シャツが主催者の下瀬社長
b0302129_1729410.jpg


この日のu-fullメンバー。とても悪い顔!!
b0302129_1730882.jpg



下瀬社長と言えば、こんな私でも雇ってくれているとても優しい人で、
ライブツアーなどでの休暇もすぐに休ませてくれます。
音楽を優先させながら仕事をするのは、なかなか難しい事ですが、
色んな事を考慮してくれて本当に助かっています。ありがとう!!


私も人間の音楽界に取って、特別な存在になりたい!!!!!



u-full Official HP
http://u-full.com


[PR]
by yukaaccordion | 2015-10-29 17:35 | 音楽生活 | Comments(0)
ふぅ。なかなかここに足を踏み入れれずにいて、ごめんなさい。。。
チェルピーナの休憩中です。今日はアコーディオン練習ではなくて、ブログを書いております。
ふと振り返ればとても凝縮されたこの10月だったなぁ。。。
10.16の「音の道しるべ」がとっても前に起こった事のように感じます。

待ちに待っていたこの日でした。
東京からアイリッシュハープのほしやまかなこちゃんが大阪にツアーに来てくれたので、
u-full挙手制でご一緒する事に。個性派アカペラユニットのばきりノすさんもお呼びして、心斎橋酔夏男さんで3マンイベント「音の道しるべ」を開催しました。

ばきりノすさん
b0302129_173986.jpg


u-full (w/フナハシダイチ)
b0302129_1742743.jpg


この日のセットリストは、静かなものを中心に歌いました。
たまには静かな1日があっても良いなぁ。空気がゆっくり流れていたように感じました。
ちょうどu-fullの後ろの映像が日食みたいになってるー!!

1.記憶の森
2.zaza
3.夜明けの詩
4.青い涙
5.サリーガーデン
6.シアワセノフクロウ
7.Logleb ~西の果て~
8. A Girl on the Ship ~船の上の少女~

ほしやまかなこ
b0302129_1793662.jpg

ハープに万華鏡の模様が写って綺麗でした。
彼女の歌声は唯一無二だと思います。

かなこちゃんとのセッションでは菅野よう子さんの「MOON」と言う曲の日本語ver.で
奥井亜紀が歌う「月の繭」という曲を、フナハシくんと3人で。

この日の主催はu-fullの「Logleb~西の果て」のMVを録ってくれたけもの道さん。
「A Girl on the Ship」のジャケットも撮ってくれた方です。
このジャケットを撮ったのはちょうど、去年の秋頃だったのですが、
落ち葉のクッションの上にごろんと寝っころがって写真を撮り終わったわたしの口の中には
虫が、足下にはひっつき虫が沢山おりました。たのしかった♩


b0302129_17214348.jpg


その夜はかなこちゃんはu-full宅に泊まりに来ましたが、クロネコのうにこと、たいそう戯れていらっしゃいました。やはり次の日の朝、窓を開けるとそこにはクロネコの家族がいて、こちらを観察していました。そこに集まったクロネコは総勢6匹も。。。

来て下さったみなさま、酔夏男のみなさん、けもの道さん、出演者のみなさま、
一緒にこの日を作って下さって本当にありがとうございました♩

vol.2へ続く


u-full Official Site
http://u-full.com

[PR]
by yukaaccordion | 2015-10-28 17:30 | 音楽生活 | Comments(2)
本当に2015年はあっという間にもう10月で、残すところあと2ヶ月。
1年単位で何かに特別区切りをつけている訳ではないけど、1年前とは
全然違う日々を過ごしている私です。気持ちの面でも、活動面でも、生活面でも。
振り返る暇を作りたくないくらい、気持ちは前を見ていて、やりたい事とやるべき事に時間を裂きたいのですが、こうやって日記としてどんな事をして、どう感じたかを書く時間もちょっとは必要かなぁ、とも思ったりします。

ちょっとしたblogに書ききれないほど、たくさんの出来事と感情の起伏があったのですが、
長くなっちゃうので搔い摘んで書く事にいたします。

9月の末には中崎町にある「ホルモン焼きうどんTEN」さんでの生音ライブでした。
阿南洸太くんとフナハシくんと、なんと普段のu-fullからは想像もつかない
The Beatlesの楽曲「You've Got to Hide Your Love Away」「Penny Lane」をカバー致しました。
実は今年、ポールマッカートニーさんが来日された時、この3人+フナハシ君のお父さんとで
京セラドームへ行きました。その日をきっかけにこの生音ライブが実現しました。
後半はフナハシくんのお父さんも見に来て下さって、フラりと1杯飲んで帰ってゆかれました。
とても渋いお父さんです。
来て下さったみなさま、TENのおかみさん&マスター、本当にありがとうございました♩
実はこの後またフナハシ君のお父さんと合流しみんなで秘密の場所に行きました。
b0302129_1732507.jpg


そして、前日にはなんと事件が起きていたのです。
ウニコを抱きながら用事をしていたのですが、急に彼女が何かにびっくりしたようで
私の首元をひっかいて逃げ出すという、非常事態が発生しました。
今ではすっかり傷が治りましたが、ずさんな光景でした。
でも、何をされても憎めないというのは本当なんですね。
b0302129_17443130.jpg



気持ちを入れ替えて、週末は月1度のペースで行われている「北欧の歌会」に参加してきました。
参加メンバーは、shanachieの奈未さん、midoriさん、コトリ木さん、ほりおみわさん、INUUNIQ咲さん、スウェーデン語を教えて下さっているひみこさん、そしてわたし。
コーラスワークを重視して、パートに分かれて歌います。ちゃんと歌えるようになったら
shanachieさん+聖歌隊でツアーに行きたいね、と話をしていました。協会で歌えたらいいなぁ。

こんな楽曲など練習しています。
Gjallarhorn - I Riden Så
https://www.youtube.com/watch?v=MPR56PXiLqY
b0302129_1627234.jpg


先生のひみこさんが帰りの電車で、以前フィンランドに行かれた時の話を聞かせてくれました。
そしてこんな素敵な写真を見せてくれました。フィンランドの湖です。
b0302129_16295513.jpg

ほんとにうっとりしてしまいます。
こんな場所に行く機会があったら一日中歌を歌いながら眺めていたいです。
b0302129_16322148.jpg



うっとりしながら、家に帰ったかと思えば
10.23に初めてご一緒するDularinnのハープ木村林太郎さんより、セッションする音源と譜面に加えて
かわいらしいお届けものがあり、更に嬉しくなりました。
b0302129_16343266.jpg

中を開けてみるとRintaurosと書いたTシャツでした。
ロゴはここではシークレットにしておきますが、きっといつか私が着ている光景を目にするかも知れません。林太郎さんとは以前、u-fullの東京のライブに来て下さった時に初めてお会いする事ができたのですが、今回のDularinn JAPAN TOUR 2015 大阪編にu-fullを誘って下り、
それをきっかけに何度かやりとりをさせてもらっているうちに、林太郎さんの面白い部分が
ちらほら見え隠れして、今回の初共演は本当に私自身楽しみにしております。


2015.10.23 (FRI) Dularinn JAPAN TOUR 2015
Dularinn
岡本千佳(バウロン、ホイッスル、歌)
権藤英美里(フィドル)
木村林太郎(ハープ、歌)

大阪編 会場 : time blue
ゲスト u-full
19:00open / 19:30start
ご予約2000円 / 当日2500円
大阪市北区天神橋6-2-3(「天神橋筋六丁目」3番出口より徒歩3分、「JR天満」北口より徒歩4分)
06-6360-4684

木村林太郎さんのblog http://ameblo.jp/rintauros/




その前にu-fullでは2つ楽しみなライブがあります♩
ひとつはこれ。

2015.10.16 (fri) 心斎橋酔夏男『音の道しるべ』
出演 : u-full / ほしやまかなこ/ ばきりノす
open 18:30 / start 19:00
adv ¥2500 / door ¥3000 (1drink込)


u-fullがいつもお世話になっている酔夏男が、この日は深い森となります。
ほしやまかなこちゃんは、今ではすっかりu-fullのサポートでおなじみのrinamameちゃんと以前「albelo」(アルベロ)というユニットで活動していて、
関西に来ていたalbeloさんに私が一目惚れをし、声をかけた事がきっかけで
すぐに仲良くなりました。今年からハープ弾き語り、ほしやまかなこで活動を開始し、関西にライブをしに来てくれる事になりました。今年の春、東京公演以来の共演なのでとても楽しみにしています。
ばきりノすさんは、今回初めてお会いするのですが、以前からお名前は知っていて、「ぜひ共演してほしい」とお客さんからの声があがっていたので、お会いできるのを楽しみにしています。





つづく
[PR]
by yukaaccordion | 2015-10-09 17:43 | 音楽生活 | Comments(0)