ブログトップ

A girl on the ship

girlonship.exblog.jp

yukaの音楽生活blog

<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

リヴィングルームという
ギタリストめらさんこと、中村康宏さん主催のシリーズイベントがあるのですが、
そのプレイベント東京編「一族の謎」が昨夜下北沢SEED SHIPで開演されました。

今回は
執事 ミカミッヒ
姫 u-full +庭師 フナハシダイチ
妾の娘 yumemiflower
お嬢 大山藍
女王 小林未郁

の5組が出演。
普段は大阪中心のイベントなので、初東京進出ができ、なんだか感慨深いものになりました。
この一族である出演者の
自分自身の音楽に対する姿勢がとても好きで、このご時世、
彼らと共に色んな経験や想い出を共有していきたいなぁ、という気持ちが私にはあります。
年齢経験関係なくみんなが先輩であると思っています。

ライブでは、一族の謎は解き明かされる事は無く、執事が休暇真っ最中だったりして謎は深まるばかりですが、本編ではいつか本当に芝居をやってみたいなぁと思ったりもします。
それまでに私の大根役者ぷりをどうにかしなきゃ。。

1.夜明けの詩
2.まもりどり
3.月冴ゆ
4.ウサギのレストランは木の上月の下
5.Logleb〜西の果て〜
6.A Girl on the Ship

この日の演奏を録音したものを後で聴いたんですが、、テンポが早い!!笑
それだけ気合いが入っていたのだと思いますが、もうちょっと落ち着いて演奏できるようにします。

会場は満員御礼!!出演者各々のCDも沢山旅立ちました。嬉しい!!!
呼んで下さった未郁さま、SEED SHIPの皆さま、出演者の一家の皆さま、ご来場下さった皆さま、本当にありがとうございました*・゜゚・*:.。.

b0302129_22241410.jpg


控え室、打ち上げではもっぱらワイワイ。家族みたいでした。笑
SEED SHIPの珈琲はとっても味わい深く美味しかったです。


次の東京遠征は
12/15 青山・月見ル君想フ
「僕たちは、月明かりの下で音を紡ぐ」というイベントが決定しています*・゜゚・*:.。..
ゲストに吉良知彦さん〈ZABADAK〉をお招きして、松本リョウスケくん、INUUNIQと共に空間を作り上げようと思います。u-fullのゲストサポートにはPerc.RinamameちゃんとCello.奥村景さんを
お招き致します。

2015.12.15 (tue) 青山•月見ル君想フ
「月明かりの下で、僕たちは音を紡ぐ」
open 18:30 / start 19:00 
前売り¥3,000/ 当日 ¥3,500 (+1D ¥500)
出演/ 松本リョウスケ、u-full、INUUNIQ
GUEST/ 吉良知彦 〈ZABADAK〉
http://www.moonromantic.com/?p=27271



大阪でのライブはこちら

2015.9.27 (sun) 大阪中崎町 ホルモン焼うどんテン
19:00と22:00の2ステージ 投げ銭制
Guest/ 阿南洸太


2015.10.16 (fri) 心斎橋酔夏男
『音の道しるべ』
出演 : u-full / ほしやまかなこ/ ばきりノす
open 18:30 / start 19:00
adv ¥2500 / door ¥3000 (1drink込)



その他のスケジュール
[PR]
by yukaaccordion | 2015-09-23 22:10 | 音楽生活 | Comments(0)
2015.9.19 木漏れ日のマホウvol.1 @雲州堂
act/ shanachie, baobab, u-full
出店/ Poni bazaar, Plan-C

音と音が融合して”カガク反応”が起きるライブをやりたい!!
という想いから始まった「月夜のカガク」。
コトリ木のしのっちさんから、このイベントを引き継いで前回vol.5を終え、
コンセプトは同じく、今回はお昼間のイベントもいいなぁと思い
開催決定した「木漏れ日のマホウ」
第一回目の出演者は、わたしがずっと前からキューピットになると心に決めていた
baobab(from 大分)、そしてshanachie。
この3組でステージに立てたらきっと、音が宙を舞って空気を包み込んで、
出演者も含めそこにいるみんなにぎゅっとわくわくするような魔法を
かけてくれると確信していました。

各ステージの後に、全員のセッションを絶対やろう!と始めから決めていて
それぞれの曲を持ち寄る事に。

そして、「木漏れ日のマホウ」のイメージを舞台の背景に作りたくて
色々イメージを膨らませ少しずつ具体案を出していきました。

音楽はもちろん、転換時間に 何か体験できたり、目にも楽しい空間にしたくて
アクセサリー&プランツハンガーのPoni bazaar(ポニバザール)のちはるちゃんと
エステサロン&タロットのPlan-C ちほちゃんに声をかけて出店してもらう事になりました。

1組目
shanachie
b0302129_2039847.jpg

b0302129_20395197.jpg

photo by むらさきさん
木漏れ日のマホウというタイトルにshanachieさんの音楽がぴったりだなぁって嬉しくなりました。
女神のようなmidoriさん、人魚姫のようなnamiさん、そして太陽のようなAkiさん。
3人の音楽が大好きです!!!!!


2組目 
baobab (Guest support Perc.田中良太さん)
b0302129_20455024.jpg

b0302129_2047192.jpg

出会った時から彼らの音楽に一目惚れして。
お兄ちゃん未來さんの作る古楽器の音も聞けて、舞香ちゃんのフィドルや笛も
とても素敵で、時間がゆっくり進んでいるみたい、、、、
むしろ1500年代に逆戻りしたような気分にもなりました。




そしてu-full
今回はゲストサポートに、Gt.フナハシくん、Perc.田中良太さん、Fluteマイチンをお迎えしての編成。
b0302129_20501445.jpg

b0302129_20505532.jpg


u-fullのライブでなぜか何度か沸き起こる笑い。
これがまた不思議でした。。。笑
楽しんでもらえていたなら、まぁokです♩
u-fullの1stアルバムに収録されている曲も久しぶりに歌い
なんだか色んな事を思い出していました。
めずらしく汗だくになったなぁ。

1.夜明けの詩
2.A Girl on the Ship
3.散歩ワルツ
4.リトルウィッチ
5.Logleb~西の果て~
6.羅針盤



そしてそして、、、ついにきました。セッションタイム!!
総勢9名がステージに!!!
b0302129_20561874.jpg

1曲目はshanachieさんの「She was under the tree」
b0302129_2102016.jpg

2曲目はbaobabの「Jouney」
b0302129_2115334.jpg

ラストはu-fullの「ウサギのレストランは木の上月の下」
b0302129_2124492.jpg

9人のソロ回しが最高に楽しかったなぁ
古楽器で未來さんが参加してくれたり、みんなそれぞれ
演奏している相方さん(楽器)の個性がソロに滲み出ていて、色とりどりで贅沢でした。
最高に楽しくて、終わってしまうのがとても寂しかったです!!!
b0302129_2171732.jpg

b0302129_21121564.jpg
b0302129_2112098.jpg
b0302129_21113751.jpg
b0302129_2192263.jpg
b0302129_2185712.jpg
b0302129_2181946.jpg
b0302129_2175538.jpg

b0302129_21412549.jpg


だから、アンコールを頂いた時、よしきた!!!と思って
また「ウサギ〜」のソロ回しから始めてしまいました。。笑
その時の会場のみなさんの手拍子と言ったらとてもかっこ良かったですよ!!!
本当にありがとうございました!!!


今回の出演者全員が、耳や手や帽子や胸ポケットや腕に付けていたのは
Poni bazaarちはるちゃんのアクセサリーです。
付けると胸が高鳴りました♩
わたしもほら! すごく気に入っていてまた追加で買いたいなぁ。
b0302129_21374917.jpg

アクセだけじゃなくて、みなさんの頭の上にあったプランツハンガー。
実はあれもちはるちゃんの手作りで、販売もしているんですよ♩
b0302129_21194410.jpg

気になる方はぜひチェックしてみて下さいね♩
Poni Bazaar HP

そして、Plan-Cのちほちゃん。
今回タロットで見てもらった方は実感されたと思いますが、
彼女のタロットは本当に、なんだろう、とても素直な心で聞く事ができると思います。
私も少し見てもらったんだけど、私の道は「少しずつだけど、それでも確実に目標を立てて進んでいってる。」って教えてくれました。
都会で毎日を忙しく過ごしていると、ちょっとした出来事で一憂したり、
疲れて目的を見失ってしまって大切な事を忘れてしまったりするけど、
そんな時に彼女にそう言ってもらって、「あぁそうだったんだ。本当だ、去年の自分からしてみると、あれもこれもあんな事も出来るようになってるし、確実にやりたい事をやってるかも。」
と気付かせてもらいました。だからと言って安心しきってしまう訳じゃなくて、
自分に少し自身を持てました。そして要らない不安を取り除く事が出来ました。
彼女のサロンは男性は行けないのですが、女性限定でご興味ある方がいらっしゃればぜひ
覗いてみて下さいね♩

Plac-C HP


b0302129_2140186.jpg


未來さんお手製の古楽器シターンがとても美しかった。
b0302129_2143649.jpg



ご来場下さった皆様、雲州堂の小谷さん&スタッフさん、受付を手伝ってくれた
INUUNIQ 咲さん&だいちゃん妹のんちゃん、カメラマンけもの道さん、ちはるちゃん、ちほちゃん
本当に本当にありがとうございました!!!!
私自身、このイベントをずっと大切にしていきたいなぁと強く思いました。
また「木漏れ日のマホウ」が皆様の前にひょっこり顔を出すまで、待っていて頂けると嬉しいです♩




次のライブの東京編は下北沢SEED SHIP、そして大阪編は堂山•ホルモン焼うどんTenです!!
皆様お待ちしていますねー♩

9/22(火祝)下北沢SEED SHIP
「一族の謎〜リヴィングルームより〜」
17:30/18:00
2500円+1dr
小林未郁/大山藍/yumemiflower/u-full/ミカミッヒ

下北沢SEED SHIP


9.27 (sun) 大阪堂山町
ホルモン焼うどんテン
act/ 阿南洸太、u-full
19:00と22:00の2ステージ 投げ銭制



その他のライブスケジュール

ご予約&お問い合わせ
girlonship@icloud.com

[PR]
by yukaaccordion | 2015-09-20 21:30 | 音楽生活 | Comments(0)
ここには私の素直な気持ちを書いていて
決して過剰表現したり、取り繕って書いたりしない、というのが自分の中のルールです。
本当のところ、感情の波が小さくて、嫌な事があっても荒波立てずに飲み込んだり
とっても嬉しい事があっても大声をあげて喜んだりしないなぁって自分で感じてたんですが、
最近少し変わってきたように思います。物事や人に向き合う事が怖くなくなってきたのかな。
確かに以前は怖くて。嫌な事も意思表示できない人間で。。
ちいさな変化ですがyukaさんという殻に入っていて、少し生きやすくなったなぁと感じます。


9.8.2015
半年ぶりの 畑下マユ×u-fullの【ピースニーピースニー】でした!!
ゲストにu-fullのワンマンでもBassを弾いてくれた前中りさちゃんをお招きして3人編成。
この3人はね、、、、、、楽しい♩
集まるとゆるい雰囲気なんですが、きゃぴきゃぴは全くしてなくて、とろーんとした感じです。
でも音楽にはもちろん正面から向き合います。
b0302129_22215147.jpg

無国籍な楽団3人娘をコンセプトにして今回の曲たちを組みました。

1.月夜のカガク
2.微睡み羊
3.月の砂漠
4.リトルウィッチ
5.赤い風船
6.プラネタリバー
アンコール. いつでも

途中どうしようもないミスをしてしまって凹んだ。。
もちろん、調子が悪かっただけでは済ませたくないので、弱点補強して
一歩前進した演奏をお届けできるようになります!!
雨の降る中来て下さった皆様ありがとうございました!!そしてこのコラボ企画を浸透させてくれた
酔夏男のしんごくん、もんりぃさん、あやさん、共演者のみなさま、本当にありがとうございました!!

次回のピースニーピースニーは2016.3.3に決まりましたよ♩
なんでもu-fullサポートのフナハシくんも、一連のコラボ企画に参加するとかしないとか。
乞うご期待です!!



9.11.2015
中崎町コモンカフェに劇団本若の舞台上映会に行きました。
3部作の最終話の公演を見れなかったので楽しみにしていて、やっと観る事が出来ました。
映像であの殺陣のすさまじさだったので、きっと本公演はかなり迫力があったんだろうなぁ。
DVDもあるそうですよー!!フナハシ君の楽曲も沢山使われていたり、私もBGMに少し歌で参加させて頂いていて、ストーリー展開と楽曲のはまり具合もかっこ良くて、終始目と耳が離せませんでした。




9.12.2015
一生の宝物となった日。
同じくコモンカフェで行われたzabadakの吉良知彦さんの「ギターと鈴と譜面台と私」を
鑑賞しに行くつもりが、なんとゲストとして呼んで下さり、数曲ご一緒させて頂きました。
私のzabadakへの想いはこれまでに何度も強く語ってきているのですが、今回初めて一緒に音を合わせさせて頂く事になり、胸の高鳴りを押さえられませんでした。

「ギターと鈴と譜面台と私」は吉良さんがお一人でじっくりじっくり音を奏でられるライブです。
ステージと客席の距離感も近く、吉良さんの熱を全面的に感じ取れる。そんな
すばらしいライブです。そしてお客さんのコーラスがとてもすごい!!!!
会場が一体になっていました。私もこっそりコーラスを歌っていたり。。。
1部の後半に参加させて頂いたのは、「砂煙のまち」「Around the Secret」「遠い音楽」
そしてu-fullの「ウサギのレストランは木の上月の下」をサポートのフナハシくんも参加で
3人で演奏させて頂きました。とてもとても光栄でした。
皆様本当に本当にありがとうございました!!!!

b0302129_0401624.jpg

夢みたい....
b0302129_043731.jpg

だけど夢ではなく
b0302129_0433970.jpg

吉良さんの入って下さった「ウサギのレストランは木の上月の下」は
本当にかっこ良くて終始どきどきしました。
b0302129_048732.jpg

andmo'のテルミン 児嶋さんも応援に来て下さりました。ギター柄のワンピースが最高でした!!
b0302129_0454858.jpg

スタッフとして入って下さった音波舎の中沢さんもとても素敵な方で、大変お世話になりました。
コーヒー牛乳をぐびぐび飲まれていた姿が印象的でした。本当にありがとうございました!!

年末の12.15には東京青山 月見ル君想フで
「月明かりの下で 僕たちは 音を紡ぐ」というイベントが決まりましたよ!!
吉良知彦さんをゲストにお出迎えして、松本リョウスケくん、INUUNIQ、そしてu-fullで
ステージに立ちます。わーわーわー!!!!!!! 待ち遠しいです!!!!!!
詳細近々アップ致しますね!

それまでにも沢山イベントありますー♩
全て本気で挑みます。
まずは、もう来週かぁ!!! 「木漏れ日のマホウvol.1」がついにやってきます!!!!!
わーい♩shanachieさんbaobabさんに会えるー♩
そしてu-full GuestにはPer.田中良太さんとIrish Fluteのまいちんさんをお呼びしています♩
みなさまぜひぜひ楽しみに待っていて下さいませ♩

その他のLIVE SCHDULE
[PR]
by yukaaccordion | 2015-09-14 00:59 | 音楽生活 | Comments(0)