「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

A girl on the ship

girlonship.exblog.jp

yukaの音楽生活blog

<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「あなたは本物の音楽を。」
rinamameちゃんが今回のツアー後わたしにかけてくれた言葉。

東京遠征2daysから大阪へ帰ってきました。
今回はGt.だいちゃん、そしてPerc.は
Johnsons Motorcar やOrquesta Gerbera (江崎掌×rinamame)で活躍中の
rinamameちゃんにゲストで参加してもらい、2日間を共にしました。

初日の会場は青山 月見ル君想フ
心から楽しみにしていたこの日。
松本リョウスケさんと1曲コラボレーションする事が決まっていたので、
事前からメールで演奏音源のやりとりはしていたものの、まだ一度もお会いした事はなく
やっとやっとお会いする事ができました。
私とリョウスケさんとの共通点。それはZABADAKの音楽を知り、強く感動して、大きな影響を受けた
結果、自分も音楽の道に進みたい、と決心した事。
ZABADAKは私たちの母体のようなものです。
それをお互い事前に知っていたから、初めてお会いしたとは思えないくらい
すんなりと相手の存在が自分の中に入ってきて、音を合わせる事に喜びを強く感じました。
それと同時に少し不思議な気分でした。
なんだろう、腹違いの兄弟に会ったような気分、、、、、笑
沢山の方が足を運んで下り、会場はほぼ満席。
u-fullの音楽は決してみんなで盛り上がる類いの音楽ではないけど、
客席の皆さまがこの時間を楽しんでくれている!!!と感じる事ができて本当に幸せでした。

1.夜明けの詩
2.Little Witch ~小さな魔女~
3.ウサギのレストランは木の上月の下
4.Logleb ~西の果て~
5.遠い音楽  (u-full×松本リョウスケ)
6.A Girl on the Ship ~船の上の少女~

b0302129_1213918.jpg

b0302129_1243137.jpg
b0302129_124989.jpg
b0302129_1234214.jpg
b0302129_1224630.jpg
b0302129_122136.jpg

b0302129_255331.jpg


実はこの日、吉良知彦さんが会場に来て下さっていて、
わたしとリョウスケさんは終始鼓動がいつもより早かったと思います。
二人で楽屋で「遠い音楽」を歌いながら気持ちをなんとか落ち着かせていたんですよ。笑
本番直前に舞台袖でrinamameちゃんが手を握ってくれて、力をぐびーっと
分けてもらいました。その介あって本番は大きな月が後ろから見守ってくれている中、のびのび
歌う事ができましたよ♩
お誘い下さった月見ル君想フのみなさま、だいちゃん&rinamameちゃん、リョウスケさん、そして
会場に来て下さった皆様、本当にありがとうございました!!!!

そして、近々皆さまに報告できそうなのは、
またリョウスケさんとu-full共同企画が決まりそうです!!!!!!!!!!
これが決まれば、きっと私は嬉しくて泣いてしまいます。という内容になりそうです!!
まだ詳細は発表できないのですが
みなさま楽しみに待っていて下さいね!!!!!


そして2日目の会場は下北沢 SHEED SHIP。
初めて会場へ足を運びましたが、とても柔らくてかわいらしい場所でした。
グランドピアノを弾けると聞いてとても楽しみにしていました。
40分ステージだったので、久しぶりに歌う曲もあってドキドキいたしました。

1.夜明けの詩
2.青い涙
3.月冴ゆ ~Holy Moon~
4.Little Witch ~小さな魔女~
5.ウサギのレストランは木の上月の下
6.Logleb ~西の果て~
7.A Girl on the Ship ~船の上の少女~
8.シアワセノフクロウ
アンコール. 月夜のカガク


b0302129_251391.jpg
b0302129_244358.jpg
b0302129_242549.jpg
b0302129_235395.jpg
b0302129_231747.jpg

b0302129_263166.jpg


2days両日とも来て下さってお客様や初めてウフルを見に来て下さった方など、沢山の方に
お会いする事ができました。
この日呼んで下さった北戸さん、SHEED SHIPの皆様、共演者のみなさま、ご来場下さった皆様
ありがとうございました!!!!


今回のツアーは本当に意味のあるものになりました。
お互いの音楽を尊敬し合えたり、相手を信じて一緒に音を重ねられる仲間を
またこうやって見つける事ができました。
良い事ばかりが起こった訳ではありませんでしたが、その全ての事を自分で咀嚼して消化して、
次はより自分の音をしっかり出せるように、そして皆さまにお届けできるように、と思っています。
ある出来事で少し思い悩んでいた私にrinamameちゃんが
「あなたは本物の音楽を。」と声をかけてくれました。
その一行の中には、とても沢山の意味や気持ちが込められていて
胸が熱くなりました。rinamameちゃんとわたし、同じ年なんだけど、お母さんみたいなんだよなぁ。
彼女の音はu-fullの楽曲に大きく躍動感を与えてくれました。
それに彼女の持つ不思議な力に私はとても沢山助けられました。
本当にありがとう。
そしてu-fullのスーパーサポート、だいちゃん。
陰ながらu-fullをどっしり支えてくれています。彼がいなければ私はまた飛行機に乗り過ごすところだったし笑。これからもどうぞよろしくお願い致します!


、、、、と、こんな風に心がたくさん上下に動いたツアーでした。

次のu-fullのLIVEは

2015.7.31(fri) NAKANOSHIMA MUSIC TERRACE!
場所: 大阪市北区中之島1丁目 中之島公園 NAKANOSHIMA OPEN TERRACE内
Live 19:00~19:30 / 20:00~20:30
料金:入場無料、投げ銭制
act) yumemiflower / u-full
http://www.nakanoshima-terrace.com

※屋外でのライブのため、雨天時中止となります。(当日15時発表)。入場は無料ですが、GARB 中之島オープンテラス(ビアガーデン)内でのライブとなりますので、ドリンク・フードをオーダーして頂くようお願いします。


b0302129_2415911.jpg

b0302129_2421366.jpg


u-full Official HP

お待ちしています♩

お問い合わせ: girlonship@icloud.com
[PR]
by yukaaccordion | 2015-07-28 02:43 | 音楽生活 | Comments(2)
さぁ、やってきました!!!!少しずつ定着しつつある東京遠征!!!!!
3〜4ヶ月に1度のペースでしか行けないので、1度のライブに120%集中できるように
きっちり準備をしていこう。心の準備も。

今回の遠征にはとてもかっこよいゲストサポート、Perc.Rinamameちゃんをお呼びしています!!!!!
彼女と音を合わせるのがほんとに楽しみなんです♩

b0302129_0103139.jpg


【 rinamame プロフィール】

ドラム・パーカッション奏者として様々なジャンルで活躍しているアーティスト rinamame。
多国籍なメンバーで構成されたアイリッシュミュージックのバンド「Johnsons Motorcar」では海外公演や日本国内でのツアーを行い、多くのフェスやイベントに出演している。
その他夫婦ユニットの「Orquesta Gerbera」のパーカッション、ソニーミュージックアーティスト「Akeboshi」のサポートドラム、NHK教育「えいごであそぼ」出演のエリックの「Eric&E-JAM」のドラムを担当するなど、様々なミュージシャンのライブサポートやレコーディングを行い、舞台音楽、映画音楽なども努めている。
リトミックインストラクターでもあり、フェスや児童館などでこども向けのショーやこどもの為のワークショップ、ドラムレッスンなども行っている。
女性ならではのセンスで「音楽」を表現しアートドラムなるものを目指し唯一無二のrinamameサウンドを提供している。

*rinamame page*
http://sound.jp/rinamame/

先日彼女のライブを見に行ったんですが、何だろう。rinamameちゃん全身から音がもくもく湧き出ていて、彼女の身体もパーカッション一体となってる感じがしました。太陽みたいで美しかったです。
2日間を共にしてくれます!!



*・゜゚・*:.2015.7.23(thu)  青山 月見ル君想フ*・゜゚・*:.
【月の横顔】
act) 松本リョウスケ/u-full /カゲル/ *treasurebox*
open 18:30 /start 19:00 
前売り 2,300  当日 2,800 +1D 500

b0302129_019026.jpg



*・゜゚・*:.2015.7.25(sat) 下北沢SEED SHIP*・゜゚・*:.
『Anniversaire』
act) u-full /北川 慎也 / 未都来/ 高橋まりす/ あーた
OPEN18:00 / START18:30
前売り/当日 共に¥2,500+Drink代

b0302129_0211237.jpg


ご予約&お問い合わせ girlonship@icloud.com



実は今回の「月見ル君想フ」さんで共演が決まっている松本リョウスケさんとの間には
私の中でとても大きくて大切な物が共通しています。
音楽を創り出す最初の最初の最初のきっかけになった、
影響を強く受けたアーティストが同じ方なのです。
それは、きっとu-fullを応援して下さっている方はもうご存知かと思いますが、
アルバム 「A Girl on the Ship」の帯にコメントを載せて下さったZABADAKの吉良知彦さんです。
リョウスケさんとは23日に初めてお会いするのですが、その対面が待ち遠しくて嬉しくて嬉しくて、初対面なのに1曲コラボをやります!!!笑
ぜひ関東にお住まいの皆様、会場でお待ちしていますね!!!!




そうそう!!! その私が多大な影響を受けたZABADAKの新譜発売ワンマンライブが
8.7(fri) に神戸チキンジョージであります!!!!
http://www.zabadak.net/information/2015/0322_20150520_notice.html
もちろん私も参上します。新譜のタイトル『ここが奈落なら、きみは天使』
なんともどきっとしませんか。わたしはどきどきしっぱなし。
実は、、、、、一足お先に新譜の曲を聴かせて頂いたのですが、、、、むっっちゃかっこ良いです。
なんだか尊敬している方の作品の感想を言葉で言い表そうと思っても、なかなか言い表せないものなんですね。こんな私が言葉にして良いのか、とそんな疑問が脳内で浮上し続けております。
気になる方はぜひ足を運んでみて下さいね。もしかしたらテンションが上がってワーキャー言っている私、ポロポロ涙している私が見れるかもしれません。。。。

それでは皆様、台風にお気をつけて、おやすみなさいませ

その他のu-full Live Schedule
http://u-full.com/?page_id=77

u-full official HP
[PR]
by yukaaccordion | 2015-07-17 00:45 | 音楽生活 | Comments(0)
このライブレポートを書くのがすこし遅くなりました!!!
なぜならとんでもなく内容の濃厚なイベントだったから!!!!!!!!
終わってから自分の気持ちを落ち着けて次に切り替えるのに時間がかかってしまいました。
このイベントが決まった時から参加者みんながとても楽しみにしていたし、主催の主人めらさんこと中村康宏さんも7組中6組にゲストで参加するという、なんとも気合いの入ったものでした。
私も一族の姫として庭師(フナハシ君)と【一族の謎めき新聞】というものを作りました。

b0302129_1340411.jpg

b0302129_13405331.jpg


まだ新聞を発行した時点では一族内の配役が決まっていなかった人達も本番中どんどん
役名が決まっていきましたねー。さすが、みんな本気で遊んでます。

初めてこのリヴィングルームというイベントを知った方は、わたしのblogを読んで、
んーこれはお芝居のイベントなのかな、、思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、
リヴィングルームというのはライブイベントで、ただなぜか出演者に配役名が渡される、というシステムにいつからかなっております。そしてもちろん出演者はガッチガチの本気で音楽に挑んでくるので、
今回のstage20は出演者7組がみんなそれぞれワンマンライブか!!??くらいの気合いの入れようでした。主催のめらさん、出演者のみなさま、スタッフさん、本当にお疲れさまでした!

これが出演者全員です!!!多い!!!!笑
b0302129_1355193.jpg

ミカミッヒさんが執事としてMCをしてくれました。
b0302129_1356487.jpg

こんな一族フラッグを庭師と作りました。
出演者:小林未郁、INUUNIQ band、yumemiflower、大山藍、加藤諭史、ミカミッヒband & u-full
b0302129_1402985.jpg


u-fullの編成はフナハシダイチ(Ag.)、中村康宏(Gt.)、さーさん(Dr.)、田村晃司(Violin)、そして私の
編成でした。すんごく曲がリハ時に比べてもどんどん変化していって、ゲストサポートメンバー達や楽曲にまた一段と惚れました!!今回のライブを聴いて「本当に動物の背中に乗って大移動している気分になったよ」と言って下さった方もいてとても嬉しかったです。あぁ、楽しかったなぁ。
ご来場下さった沢山のみなさま本当にありがとうございました!!!
b0302129_14402554.jpg

今回の編成
b0302129_14142017.jpg

執事と。わたしはライブ後で力つきてへにょへにょ。
b0302129_14135459.jpg


わたしには今まで、尊敬する音楽の先輩方とのお付き合いはありがたい事にさせて頂いていましたが、こんなにもお互いの音楽を尊敬し合えて、内心張り合って、本心で付き合えて、切磋琢磨していきたい、と思える同世代の音楽仲間がいなかったので、このみなさんとの出会いは一生の出会いだなぁと実感します。


ひとつ大きなイベントが終わっても、ふぅと一息ついている暇は無いはず、、、、、
だったんですがちょっとついちゃいました。
それでもって次みなさまの前に登場できるのはここ♩
チエルームさんの生誕祭にゲストで出演させて頂きます。
チエさんの曲やu-fullの曲などもコラボします!

☆2015.7.19(日)茨木市 D-bar
https://www.facebook.com/Dbar.playmusic
『チエの部屋~チエルームと仲間たち~』
Open:18:30 Start:19:00
Charge ¥2000(+1drink¥500)
guest:U-full、フナハシダイチ、フェイターン



その他のu-full Live Scheduleはこちら u-full Official Site

もうすぐ東京遠征もありますー!!!念願だった松本リョウスケさんとの共演や
ゲストミュージシャンにrinamameちゃんを迎えての遠征です・゜゚・*:.。..。.:*
この話はまた次回じっくりしようと思います。
関東の皆様、ぜひお待ちしていますねー♩


u-full Official HP
[PR]
by yukaaccordion | 2015-07-07 14:40 | 音楽生活 | Comments(0)