ブログトップ

A girl on the ship

girlonship.exblog.jp

yukaの音楽生活blog

<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

はじめに私のむかしばなしを少し。

今から10年くらい前までは音楽が好きじゃありませんでした。
狭い世界で生きていたから耳に入ってくる音楽情報が偏っていて、
例えばテレビドラマの主題歌だったり、街でよく耳にする流行の音楽だったり、
ぜーんぜん気に入るのがなくって、興味が無かったなぁ。
体育会系の家庭に生まれたから、小学校の時は男の子とサッカーをやっていたし、
中学ではバスケットとマラソンもしてたのです。お父さんと弟は今でもムキムキで、実家の庭に
沢山トレーニングマシーンやサッカーゴールまであるし、洗濯機はいつも男性陣の汗臭い感じのウェアでいっぱいで、お母さん大変そうでした。
そんなこんなで音楽からほど遠い生活を22年間送ってたんですが、突然わたしの前に現れた
衝撃的でファンタジックで哀しくて死ぬほど綺麗な音楽が、ほんとうに稲妻が体に落ちたみたいに
一瞬にして、これまで自分の中にあった音楽の意味を激変させてしまいます。
それがzabadakさんの音楽というのは、きっともう皆さまはご存知でしょうか。
だから、小さい頃の自分から考えると今が全く想像がつかなくて、幼少期のわたしはびっくりしていると思います。お父さんは本気でわたしをナデシコJAPANに入れたいと思っていたらしくて、
お父さんの期待に添えなくてごめんねー、と一応思っています。
今日はこの辺で、またそのうち続きを書きます。


そうそう、先日初のM3に出店してきました♩
沢山の出展者さんがいて圧倒されてましたが、「LIttle Witch's House 」のジャケット絵や
「A Girl on the Ship」の挿絵を描いてくれたTomokoちゃんとフナハシくんも手伝いに来てくれて、無事大盛況に終わりました。沢山の方がCDをご購入して下さりお話も出来て、
濃厚な時間を過ごせました。「A Girl on the Ship」のCDにチェロで参加して下さっている
奥村景さんもご自身で参加されていてお会いする事もできました。
組曲「昇り龍の目撃証言 序章」サンプル版は嬉しい事に会場で全て配布させて頂きましたが、
関西でもまた用意できればと思っています。
今回もTomokoちゃんに釣り銭の件で大変お世話になりました。次回こそは
自分で用意するぞ!!!手伝ってくれたお二人、会いに来て下さったみなさま、
本当にありがとうございました!!!!!

b0302129_10273229.jpg

すばらしい売り子Tomokoちゃん
b0302129_10281895.jpg

忘れ物の多いわたし
b0302129_10295753.jpg

終了後の疲れ果ててる時
b0302129_10304439.jpg

「昇り龍の目撃証言」のジャケ絵を描いてくれた中野くんと話してるところ
b0302129_10312460.jpg

線画の状態。ここから色付けして下さいます。




さてさて、今週は待ちに待ったINUUNIQ (duo) ワンマン @ 塩屋旧グッゲンハイム邸です♩
みなさまお待ちしていますねー!!!

2015.5.1 (金) INUUNIQ(duo)ワンマンライブ
『君と僕のかたちのない世界 第9章 月に詠む詩』
b0302129_1046910.jpg

at 神戸 塩屋 旧グッゲンハイム邸
open18:30/start19:00
adv¥2,800/door¥3,300
(ドリンク、フードもご用意しております)
Act / INUUNIQ(duo)…Vo.竹下咲、Pf.朝香智子
Opening Act / u-full

INUUNIQ×u-full 「月に詠む詩」当日限定50枚販売致します。

旧グッゲンハイム邸 http://www.nedogu.com



★★LIve Schedule★★

2015.5.4 (月) OFF TIME KOBE 2015
★会場★
HAPPY LAURA / LIVE & BAR VOICE / CREOLE / Kobe SLOPE
★出演者★
明香音 / 石田裕之 / 大柴広己 / U-full / 大野賢治 / 大橋タカシ / 小川洋平 / 金木和也 / 金 佑龍 /
キャメレオン / くまごろう / 作人 / 佐久間丈幸 / 酒井ヒロキ / 成人少女 中上夕海 / 大督 /
高木まひこ / たゆたう。 / チャー絆 / 東郷誠 / トミタショウゴ / 長島寛 / はせがわかおり /
ヒトリルーム / ふらっと♭ / 本夛マキ / ミドリカワ書房 / みのべありさ / 山下かりん / raindogs
OPEN 14:30 / START 15:00
前売 2,500円 / 当日 3,000円(1 DRINK別)

♩u-fullは17:45~ Voiceにて
詳細:http://offtimekobe.com
※チケットリストバンド交換場所:Kobe SLOPE
※前売入場特典:On Time Kobe 2014のオリジナルコンピレーションCD2枚組プレゼント


2015.5.8 (金) 福島 2nd Line
山下秀樹(ザ・ラヂオカセッツ)&田村友昌(tonetone)
ソロツアー「ヒデとタムが行く!!」~大阪編~
出演:山下秀樹(ザ・ラヂオカセッツ)/ 田村友昌(tonetone)/
井田健(RURPLE HUMPTY)/ u-full
[GUEST] 大柴広己
open 18:00 / star 18:30 adv ¥2000 / door ¥2500



2015.5.14 (木) umeda AKASO
「ウタとピアノとギター de Night Vol.21」 genre
的場理恵 / キャラメルパッキング / u-full / Ciow / 他
【料金】前売 2,000yen/当日 2,300yen(自由席・整理番号無・1Drink別)
open 18:30 / start 19:00


2015.5.20 (水) 南堀江 knave
NaturalWoman
u-full/あきいちこ/北山真実/高田枝璃/伊禮 恵
open 18:00/start 18:30 | 2,000/2,500(+1D別)
★u-fullは yuka + ツインギターでの編成です



2015年5月24日(日)
兵庫県福崎町「りんごの木」 カフェコンサート
眠りの森の女の子~Messaneito~
■会場 : Gallery&Tea Room りんごの木
       兵庫県神崎郡福崎町馬田21
■出演 : みどり, 上原 奈未, YUKA
   夏本道子(映像)
■時間 : 13時半開場 / 14時開演
■料金 : 2,700円
 ■お問い合わせ・ご予約 : りんごの木 
       tel & fax : (0790) 23 - 1339  
       e-mail : ringo@ringonoki.org



2015.6.1 (月) 心斎橋 酔夏男
詳細未定


2015.6.6 (土) 谷町ワンドロップ
詳細未定


2015. 6.18 (木) Music Club JANUS
詳細未定


2015.7.3(金) 南堀江 knave
リヴィングルーム stage20
act: 小林未郁 / INUUNIQ(band) / 加藤諭史 / 大山藍 / u-full / yumemiflower / ミカミッヒBAND
start 17:00
chicket 2500yen (+1d)



お問い合わせ: girlonship@icloud.com
[PR]
by yukaaccordion | 2015-04-29 10:24 | 音楽生活 | Comments(0)
b0302129_1562559.jpg

b0302129_1571829.jpg


我が家のリビングの窓にはなぜか網戸がなくて、窓を開けるともう外へ続いています。
ちょうど窓の細いサッシにうまい具合に座って外を眺めるのが好きみたいです。
始めは落ちないか心配だったけどもう慣れたみたいだし、外に出る勇気は今んとこないそうです。

4月の前半は、とても久しぶりに京都とそして神戸にライブに行ってきました。
京都は初めて出る大宮のRooter×2、神戸は昔めちゃくちゃお世話になったBackBeat。

不思議な事に京都では共演者が他全て男性だったので、ほーこんな事もあるものかな、と。
京都ではうまくステージの中音が作れないまま本番になってしまったんだけど、
こういう時もあるし、お客さんにはそれでも気持ちよく聞いてもらいたいので、
こちらの耳や音感と技術と気持ちの強さを鍛えていく事、
それから限られたリハーサル時間内でPAさんと力合わせて良い環境を作る事を
今年はもっと丁寧に意識してやっていけたらと思っています。

4/1 京都Rooter×2
1. 熊と少女
2. Little Witch
3. Logleb ~西の果て~
4. 夜明けの詩
5. A Girl on the Ship ~船の上の少女~



そして神戸ライブ前日、サポートフナハシくんが仕事中
指に大けがを負ってしまい、連絡が来た時はとてもびっくりしました。
仕事中使ってる機械がすごい怖くて鋭い感じの物が多いそうなので心配しましたが、
完治するとの事なので一安心。
と言う事で神戸はお休みしてもらうはず、だったのですがなんと実際の所、
指にぐるぐる巻の包帯姿で2曲も参加してくれました。なんともありがたいし、すごいです。

BackBeatというライブハウスはまだu-fullがユニットだった頃初めてソロコーナーで弾き語りをした場所だったり、
色んな神戸の方と出会った場所なので、思い入れが強いです。
あ、そういえばMCで言おうと思っててケガ話が溢れちゃって言いそびれたのですが、
ずっと昔ここでフナハシくん率いるバンド、めぃぷるMAIDENと対バンしたんですよ。
その時フナハシくんがウフルの機材搬入を手伝ってくれたらしいんですが、
わたし全く覚えてなくて、Vo.のカナちゃんとBa.のももかちゃんと元Dr.そうまくんの事だけ
覚えてて、再度会った時「はじめまして」と言ってしまいましてね。
しまったー!!すいません!!!と思いました。
でも、よくよく思い出してみると、ロックバンドでギターの人がティンホイッスルを
吹いてて力んじゃって笛が「ピューッィィ」ってなって
「も、もう一回お願いしますっ笑」と何度か笑いを取ってたのは、
今思いかえせばフナハシくんだったんですね。あはは

めぃぷるMAIDENの曲こんな感じです。
「爪と牙」
https://youtu.be/swke0y9voRE

4/11 神戸BackBeat
1. 花をあつめて
2. 月冴ゆ piano ver.
3. Little Witch
4. 遠い音楽 (ZABADAK cover)
5. ウサギのレストランは木の上月の下 w/フナハシダイチ
6. 夜明けの詩
7. A Girl on the Ship~船の上の少女~
アンコール. 月夜のカガク w/荒深菜摘,フナハシダイチ


この日に頂いたアンコールでは、共演者の荒深菜摘ちゃんと一緒に歌いました。
これにはお客様からどよめきのおぉっと言う声があがってましたね、驚いてもらえて
嬉しかったです。彼女の歌も演奏もかっこいいから、一緒に曲がやりたくて仕方ないんですよ。
また彼女とも企画中な事があるのでぜひ楽しみにしていてもらえたら嬉しいです。

ライブに来て下さったみなさま、出演者のみなさま、ライブハウスのスタッフさん、
フナハシくん、本当にありがとうございました♩

b0302129_16244287.jpg

b0302129_1625633.jpg


photo by お客さま
b0302129_16535923.jpg

こんなかわいいアコーディオン頂きました






★Live Schdule★

2015.4.16 (木) 北浜 雲州堂
「IORhythm」 
出演/ 西 洋彦 , u-full
open 18:00 / start 19:30
入場無料 • 投げ銭制


2015.4.20 (月) 難波 ROCKETS
「inbreed」
OPEN 18:00 / START 18:30
ADV / DOOR ¥1,500 (+1drink ¥500)
ヒルエノルズ / 森本ショーン / OF-5 (東京) / 矢谷ウメ子 / u-full


2015.4.26 (日) 東京流通センター (TRC)
M3 (音系 •メディアミックス同人即売会) 出店決定 詳細 http://www.m3net.jp/index.html
注) ライブパフォーマンスはありません。


2015.5.1 (金) INUUNIQ(duo)ワンマンライブ
『君と僕のかたちのない世界 第9章 月に詠む詩』
@ 神戸 塩屋 旧グッゲンハイム邸
open18:30/start19:00
adv¥2,800/door¥3,300
(ドリンク、フードもご用意しております)
Act / INUUNIQ(duo)…Vo.竹下咲、Pf.朝香智子
Opening Act / u-full
旧グッゲンハイム邸 http://www.nedogu.com



2015.5.4 (月) OFF TIME KOBE 2015
★会場★
HAPPY LAURA / LIVE & BAR VOICE / CREOLE / Kobe SLOPE
★出演者★
明香音 / 石田裕之 / 大柴広己 / U-full / 大野賢治 / 大橋タカシ / 小川洋平 / 金木和也 / 金 佑龍 /
キャメレオン / くまごろう / 作人 / 佐久間丈幸 / 酒井ヒロキ / 成人少女 中上夕海 / 大督 /
高木まひこ / たゆたう。 / チャー絆 / 東郷誠 / トミタショウゴ / 長島寛 / はせがわかおり /
ヒトリルーム / ふらっと♭ / 本夛マキ / ミドリカワ書房 / みのべありさ / 山下かりん / raindogs
OPEN 14:30 / START 15:00
前売 2,500円 / 当日 3,000円(1 DRINK別)
※チケットリストバンド交換場所:Kobe SLOPE
※前売入場特典:On Time Kobe 2014のオリジナルコンピレーションCD2枚組プレゼント


2015.5.14 (木) umeda AKASO
「ウタとピアノとギター de Night Vol.21」 genre
的場理恵 / キャラメルパッキング / u-full / Ciow / 他
【料金】前売 2,000yen/当日 2,300yen(自由席・整理番号無・1Drink別)


2015.5.20 (水) 南堀江 knave
詳細未定
★u-fullは yuka + ツインギターでの編成です


2015.6.1 (月) 心斎橋 酔夏男
詳細未定


2015.7.3(金) 南堀江 knave
リヴィングルーム stage20
act: 小林未郁 / INUUNIQ(band) / 加藤諭史 / 大山藍 / u-full / yumemiflower / ミカミッヒBAND
start 17:00
chicket 2500yen (+1d)



お問い合わせ: girlonship@icloud.com

[PR]
by yukaaccordion | 2015-04-12 16:44 | 音楽生活 | Comments(0)
もう4月に入ったというのに、3月がほんとにあっと言う間に過ぎてしまったので
4月への心の準備がまだ出来ておりません。
私自身のペースが生活に追いついていないという、あまり良くない現象が起こっているので、
ここでライブレポートを書いて脳内整理しておきたいと思います。

3.30 南堀江Knave
この日は大山藍ちゃんの企画「あのひのひ」の再演日でした。
「あのひのひ」とは藍ちゃんが制作した切り絵ストーリーで、
それをスクリーンに上映し、台詞は生、BGMもスクリーン裏で生演奏、
というとてもライブ感あるアートに満ちあふれた企画です。
今回再演をされると言う事でu-fullもお招き頂きました。
サポートフナハシくんとの参戦でした。
加藤諭史さん、u-fullのライブ後「あのひのひ」上映。
今回は加藤さんも私も台詞を頂き、フナハシくんは
大山藍ちゃんバンドに混ざってBGM演奏グループに。
これがとても楽しかったの!!!たくさん練習いたしました!!
その介あってお褒めの言葉もちらほら笑。加藤さんはど緊張されていて、でもやはり演者ですね。
本番は素晴らしかったです。
もちろん主演の藍ちゃんの読み聞かせは素晴らしく、影絵、ストーリーも凝っていて
私は演じる側に居ながら客としてとても楽しませて頂きました。
実は、BGMにもアコーディオンで少し参加させてもらっていました。
隅っこにいたので前の方のお客様だけ見えたかな、どうだろ。
フナハシ君はあやしい魔女のシーンなどぽろぽろ弾いていました。
あのひのひ本番上演中の写真が無いのがすこーし残念。。必死だったもので撮れなかったー。
ひとつの大掛かりな作品を出演者とスタッフの皆さまで作り上げた、そんな達成感を味わえました。
こんな素晴らしい企画に参加させてもらえて光栄でしたし、本当に楽しすぎました!!!
藍ちゃん、出演者&スタッフのみなさま、来て下さったみなさま、ありがとうございました♩

スクリーン設置中
b0302129_23181990.jpg

試しに投影中
b0302129_2318425.jpg

スクリーン裏楽器帯セッティング中
b0302129_23191538.jpg

こんな幻想的な舞台でのライブ
b0302129_23193718.jpg

藍ちゃん+バンドのステージ圧巻でした。
b0302129_23201431.jpg

あまり飲んでないのに酔いました。
b0302129_23275334.jpg


セットリスト
1.花をあつめて
2.守護鳥
3. Logleb ~西の果て~
4.ウサギのレストランは木の上月の下
5.夜明けの詩
6.A Girl on the Ship ~船の上の少女~
7.羅針盤



3.28 谷町ワンドロップ
この日はひとりでのライブ。なんと2年ぶり。そしてアコーディオン(w/ルシアさん)
でのソロライブは初めて。
以前はウサギのレストラン意外は全てピアノで弾き語りでした。
まだまだ歌いながらアコーディオンで伴奏を弾くのが難しくうまくいかない部分もあって
悔しい思いをしました。
次回のワンドロップは6月6日の土曜なので、自分の課題をクリアしていきたいです。
うーん、早くアコーディオン1台でもウフルの世界感を完成度高く表現したい。
来て下さったお客さまが楽しかったよと声をかけてくだり、ますますその気持ちが強くなりました。
みなさまありがとうございました♩


セットリスト
1.Little Witch
2.守護鳥
3.遠い音楽 (zabadak cover)
4.シアワセノフクロウ
5.夜明けの詩
6. A Girl on the Ship ~船の上の少女~
7.羅針盤



そしてただいま4.26 東京流通センターで開催されるM3(音系•メディアミックス同人即売会)
で発売開始予定の新譜「昇龍の目撃証言」の制作中です。
この作品は初のu-fullとフナハシくんの共同制作となっていて、u-fullが作曲したもの、
フナハシくんが作曲したものとが組曲となってひとつの作品になります。
予定では15分~20分くらいの作品になりそうです。
なんだかとても面白いものになっております。
テーマの部分を私が作曲したのですが、これをフナハシくんがアレンジを加えてくれたものを
聞いて、おもわず泣きそうになっちゃいました。
昇龍が優雅にうねりながら飛んでる姿が思い浮かんで、心が洗われました。
この曲が完成したら、この曲を披露するライブをやりたいなぁ。
でもきっとライブの持ち時間が30分くらいだから、この曲とあと1曲を演奏して
終わってしまうかもしれないけど、やりたいです。たのしみだなぁ。




NEXT LIVE

2015.4.8 (水) 神戸 BACK BEAT
「春のよびごえ」
u-full / 荒深菜摘 / まりこ /中島樹菜
OPEN/START 18:30/19:00
前売/当日 ¥1800/¥2300 (+1drink¥500)
前売予約フォームはこちら 電話予約も受付中 078-231-6960 (神戸BACK BEAT)
*サポートギターフナハシくんとの出演です



2015.4.16 (木) 北浜 雲州堂
「IORhythm」 
出演/ 西 洋彦 , u-full
open 18:00 / start 19:30
入場無料 • 投げ銭制
*サポートギターフナハシくんとの出演です



2015.4.20 (月) 難波 ROCKETS
「inbreed」
OPEN 18:00 / START 18:30
ADV / DOOR ¥1,500 (+1drink ¥500)
ヒルエノルズ / 森本ショーン / OF-5 (東京) / 矢谷ウメ子 / u-full
*サポートギターフナハシくんとの出演です



2015.4.26 (日) 東京流通センター (TRC)
M3 (音系 •メディアミックス同人即売会) 出店決定 詳細 http://www.m3net.jp/index.html
ライブパフォーマンスはございません。


2015.5.1 (金) INUUNIQ(duo)ワンマンライブ
『君と僕のかたちのない世界 第9章 月に詠む詩』
at 神戸 塩屋 旧グッゲンハイム邸
open18:30/start19:00
adv¥2,800/door¥3,300
(ドリンク、フードもご用意しております)
Act / INUUNIQ(duo)…Vo.竹下咲、Pf.朝香智子
Opening Act / u-full
*サポートギターフナハシくんとの出演です

[PR]
by yukaaccordion | 2015-04-03 00:07 | 音楽生活 | Comments(0)