ブログトップ

A girl on the ship

girlonship.exblog.jp

yukaの音楽生活blog

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

u-full bandでいつも入っているスタジオは、なんだか別荘みたいな空間で楽しいです。
昨日は第二回目の、2015.1.31に向けてのリハーサルスタジオでした!!
エレキチェロのやっさんも加わり、ぐんと異国・異世界度が増しました。
曲によってはチェロの音が二胡に聞こえてきたり、時空の歪みを表してたり、優しい雰囲気を加えてくれたり、本当に色々な効果を運んでくれます。
うん、一回目よりかなり1曲1曲の完成度が増してて、かっこ良く仕上がってきてる!!!!
よかった。。もうすでに、とても安心して歌う事ができています。
5時間があっという間だったー。こんなに楽しくて集中できる5時間。とても贅沢です。
リハ後、衣装の打ち合わせをしたのですが、
意外とみなさん色んな意見を出してくれて、盛り上がっておりました。
みなさんアイデア豊富なんですが、いざ「本気なのか」と迫るとそれは、謎なんですねー。
みなさん、「いやいや、それはさすがに、、、」と言いつつ、きっと一風変わった衣装を着てみたいと
思っているのかもしれません。そう私はふんでいます。
ふと帰り際スタジオの待ち合いに目をやると、もんたよしのりさんがいらっしゃいました。おー

それはさておき、今日はサポートメンバーさんの紹介vol.3です♩
今回ご紹介したいのはBassの前中りささん。
おっとりしたとても素敵な空気感の持ち主です。
Bassを弾くとき、とても歌や曲の伝えたいものを大切に汲み取ってくれているように感じています。
でもおもしろい方だと最近発見してしまいお会いするのが楽しみで仕方ありません。
普段はちょまたーずというバンドで活動されています。
ちょまたーず、すごく好きです!!!!
http://chomata-zoo.sakura.ne.jp/

b0302129_045873.jpg

b0302129_052218.jpg

前中さんとだいちゃんとごはん中

昨日今日とめずらしく久々にテレビの音楽番組を見ていて
神田沙也加ちゃんの歌に感銘受けてました。うまー
たくさん出てる出演者の中で1位でした。私の中では。
思わずツイッターでフォローしてしまいました。。。!!!


u-full new album 「A Girl on the Ship」トレーラー
http://youtu.be/e9OyJ4yV0IY



2014.12.31(土)
『第一回 酔夏男 紅白歌合戦』@心斎橋酔夏男
【白組】山本拓磨/本城タカヒロ/ミカミッヒ/いちい大介/ズートル森脇/taichi
ハマベダイ/岸本丈夫/ウエノタカユキ(BuenaVista)/長島寛/鈴木(Mercy bo Que)
フナハシダイチ/じゃっく(イヌガヨ)/
【紅組】acca/いおかゆうみ/SUMMY/畑下マユ/Ucoxxx/U-full/INUUNIQ
矢谷ウメ子/kiki/大山藍/めぐ(Mercy bo Que)/copoly;
【司会】森本真伍(soratobiwo)/春子(yumemiflower)
open/start 15:30/16:00(24:00まで)
adv/day ¥2000(1d別)



2015.1.12(月祝)
リヴィングルーム stage19 @東心斎橋酔夏男
act: 小林未郁 / yumemiflower / ミカミッヒ / 大山藍 / u-full
open/start 18:00/18:30
chage 2000yen(+500yen)



2015.1.31 (土)
u-fullソロプロジェクト第一弾 リリース記念ワンマンライブ
「A Girl on the Ship 〜the map of her passages〜」
会場:大阪中津vi-code [http://www.vi-code.com/]
開場18:00 / 開演18:30
前売り¥3000 / 当日¥3500
Guest チエルーム

u-full band…
perc. 田中良太
guit. フナハシダイチ(めいぷるMAIDEN, Lamps, 俺は風だ)
cello やっさん
bass 前中りさ(ちょまたーず)
cho. 畑下マユ

お問い合わせ: girlonship@icloud.com


[PR]
by yukaaccordion | 2014-12-28 00:17 | 音楽生活 | Comments(0)
とてつもない一週間でした。
触れたもの、感じた事、考えた事が山ほど。
書ききれないけど、自分の中の整理も兼ねてちょっとずつ。。

まずはRapid Trigger Happyさんのリリースライブ企画@club vijonで
INUUNIQ+guest bandのコーラスとして参加させて頂きました!!
INUUNIQの世界を、どんなふうにguest bandで表現できるのか、
リハーサルスタジオでの創作活動から参加できて楽しくて仕方なかった!
INUUNIQ正式メンバーのアレンジを基盤に置き、今回のメンバーの放つ色を
お互いにすごくリスペクトしていく。
そんな類を見ないすばらしい時間を過ごす事ができました。
まだまだ自分自身の反省点は沢山あるけど
ようやくINUUNIQの音楽を自分なりに解釈して溶け込むことが出来始めている気がしてます。
voicesで一緒になったyumemiflowerのはるちゃんや、u-fullのサポートでおなじみの
さーさん、だいちゃんも応援に来てくれました。
帰り際にみんなでお疲れさまのグラスを合わせていてとても強く感じたのは、
今音楽で繋がりを持てている人がほんとに好きだという事。
音楽をやめないで続けていて本当によかったです。
咲さん、gest bandのみなさん、共演者やvijonのみなさん、応援に来て下さったみなさま
本当にありがとうございました!!!!!
b0302129_9502973.jpg

b0302129_9504557.jpg

Vo.&Key. INUUNIQ 竹下咲
Guit. 中村康宏
Bass 安倍トモコ
Drums 村上友
Cho. u-full

vijonからの帰り、日本橋にある老舗メイド喫茶CCOちゃに寄りました。
店長さんのご好意でリリースライブのポスターを貼って頂ける事に。
ちょと照れましたがメイドさん達がコーヒーを混ぜ混ぜしてくれました。
なんだか嬉しかった!!ありがとうございました♩
b0302129_11492525.jpg


そしてu-fullの夢がまたひとつ叶いました。
初のプラネタリウムコンサート。今回呼んで下さったのは
火雷や雨の神様を祀る向日神社に隣接してる京都向日市天文館さん。
ギターサポートのだいちゃんと挑みました。
今回はクリスマスコンサートという事で天文館のご依頼により
クリスマスソングや皆さんの知っている曲も織り交ぜての演奏となりました。
演奏中ドームに映る星空が見えてとても満たされた気持ちになりました。
u-fullの楽曲に合わせ投影もして下さり本当に感謝です。
またプラネタリウムライブ、ぜったいやりたい。。
次は今回の反省点を活かしつつu-fullの企画としてこんなふうにステージ運びしたい、
と構成がどんどん湧いてきてます。
楽しみすぎる。。。!!!
雨の中にも関わらず沢山の方が来て下さりとても嬉しかったです。なんと子どもがいっぱい!!
握手してもらったり手を振ってもらったりなんだか和気あいあいでした。笑
帰りに皆様とお話できなくて悔やまれているのですが
とても嬉しいお手紙を頂いたり、声をかけて下さったり、ありがとうございました。
初期u-fullの頃「ほしあめ」という曲にちなんだしずく型モチーフを革製品として作ってくれた
らせんさんが友人と一緒に来てくれました。
色んな事がこれまであったけど、過去があって今がある。
どんな出来事も無駄ではなかったとしっかり思えました。
声をかけてくれたチョコバット鵜飼さん、天文館のみなさん、ご来場下さったみなさま
本当にありごとうございました!!!
b0302129_11412260.jpg


そして極めつけは
上原ひろみ feat Anthony Jackson & Simon Phillips のライブを観に行きました。
やばかった。。。。。
心臓に鳥肌が。。
ライブ中に吸い込めるものを全部吸い込もうと必死になって
めちゃくちゃ疲れました笑。。。へとへと。。
Simon Phillipsさんの腹筋の使い方にドキッとしながら観ていました。
また必ず観たい!!


今年のu-fullのライブは12.31の心斎橋酔夏男です!
この日は出演者がたっくさんいるので出演時間は短いのですが
一人で演奏しますよー。サポートのだいちゃんも別枠で出るそうです。


2014.12.31(土)
『第一回 酔夏男 紅白歌合戦』@心斎橋酔夏男
【白組】山本拓磨/本城タカヒロ/ミカミッヒ/いちい大介/ズートル森脇/taichi
ハマベダイ/岸本丈夫/ウエノタカユキ(BuenaVista)/長島寛/鈴木(Mercy bo Que)
フナハシダイチ/じゃっく(イヌガヨ)/
【紅組】acca/いおかゆうみ/SUMMY/畑下マユ/Ucoxxx/U-full/INUUNIQ
矢谷ウメ子/kiki/大山藍/めぐ(Mercy bo Que)/copoly;
【司会】森本真伍(soratobiwo)/春子(yumemiflower)
open/start 15:30/16:00(24:00まで)
adv/day ¥2000(1d別)


2015.1.12(月祝)
リヴィングルーム stage19 @東心斎橋酔夏男
act: 小林未郁 / yumemiflower / ミカミッヒ / 大山藍 / u-full
open/start 18:00/18:30
chage 2000yen(+500yen)


2015.1.31 (土)
u-fullソロプロジェクト第一弾 リリース記念ワンマンライブ
「a girl on the ship 〜the map of her passages〜」
会場:大阪中津vi-code [http://www.vi-code.com/]
開場18:00 / 開演18:30
前売り¥3000 / 当日¥3500
Guest チエルーム
u-full band…
perc. 田中良太
guit. フナハシダイチ(めいぷるMAIDEN, Lamps, 俺は風だ)
cello やっさん
bass 前中りさ(ちょまたーず)
cho. 畑下マユ

お問い合わせ: girlonship@icloud.com



[PR]
by yukaaccordion | 2014-12-22 12:11 | 音楽生活 | Comments(0)
世界のみなさま今日も1日おつかれさまでした。
u-fullはたった今2015.1.31リリースライブのリハーサルスタジオを
終えて帰ってまいりましたー。
なんだかね、初めて合わせたとは思えないくらい安心感がありました!!
曲によってはもうばっちりのもの、これから細かいところを仕上げていけば
かなりかっこ良くなるのではないか思うものも。
うーん、さすがサポートの皆様素晴らしいです。。。
ほんとに感謝しております!!  いやっほーぃ♩
私自身の課題は山積みだけど。。

今日はu-fullの新譜『A Girl on the Ship』にも参加して下さっている
Percussionの田中良太さんを紹介したいと思います。
良太さんのお家はパーカッション博物館のようで、遊びに行くといつも口を開けてみとれて
しまいます。わたしの曲に細部の彩りを施してくれて、世界をぐんとドラマチックに
壮大に広げてくれます。良太さんの作り出す音達は唯一無二で、すばらしいのです。
今となってはu-fullの楽曲に欠かせる事の出来ない存在の良太さんです。


        たたくひと田中良太のブログですか http://ryopaka.exblog.jp/
b0302129_123014.jpg
komiyama yuusuke mobiile,inc.



u-full 『A Girl on the Ship』2014.1.17 心斎橋VARON
http://youtu.be/SjRyEGDs1lQ
Perc. 田中良太
Guit. フナハシダイチ
[PR]
by yukaaccordion | 2014-12-16 01:16 | Comments(0)
憧れの地、谷町ワンドロップさんで、憧れの先輩チエルームさんと共演する事ができました。
会場は谷町九丁目駅構内。隠れ家のような、本当の音楽好きな人が出入りするような、
出演者を不思議なきりっとした気持ちにさせるような会場に感じました。

主催のチエルームさんはu-fullに取って本当ににたくさんの思い出がある
ミュージシャンで、2人組の頃のu-fullが結成されたときからの長いお付き合いなのです。
一緒にストリートライブ遠征に行ったり、何度も泊まらせてもらったり、プライベートでも
ご飯にお呼ばれしたり、と色々お付き合いさせてもらっています。
それに今わたしの使っているEXELSIORもチエさんが以前使用していたアコーディオンで、
チエさんの昔やっていたバンドのCDジャケットにも写っているのです!
でもステージでご一緒するのはほんとに久しぶりだったなぁ。。。
チエさんの歌、アコーディオンはとてもあたたかく血が通っていて、時にはものすごく
色っぽかったり、かわいらしかったり、リズミカルだったり、歌とアコーディオンだけなのに色んな要素があって素晴らしいです。。

コラボ企画での「ウサギのレストランは木の上月の下」「神鳴り」「インフルエンザ」を
サポートのフナハシダイチ氏含めた3人で挑戦しました。
チエさんの「神鳴り」は変拍子ですごく好きなので難しかったけど勉強になったし、
このライブでのWアコーディオンがとてもツボにハマってしまって、
急遽1.31u-fullリリースライブでもチエさんに「ウサギのレストラン〜」で
参加して頂く事になりました。アコーディオンのメロディにハモりが入ると、
ぐっと曲が華やかになるんです!!うれしい!!!

今回のチエさん主催の「チエの部屋」は最終回だったそうで、そんな大切な日に呼んで頂いて
とても光栄でした。チエさん、ワンドロップさん、だいちゃん、色んな素敵なイベントがあった中
この会場に来て下さったみなさま本当にありがとうございました!!!

セットリスト
1.記憶の森
2.月冴ゆ
3.Little Witch
4.ウサギのレストランは木の上月の下 (w/チエルーム)
5.青い涙
6.運命の輪
7.夜明けの詩
8.a girl on the ship
9.シアワセノフクロウ
10.月夜のカガク

だー、、、、わたしは体力が無かった。。。。。
ですので今週からリリースライブに向けて走ります。
1.31は20曲近く歌うのに、やばいよ!!!

b0302129_13424914.jpg

b0302129_13431133.jpg
b0302129_13432827.jpg
b0302129_13434091.jpg

photo by むらさきさん

b0302129_148338.jpg

これは木彫りのおさむさんより頂いた
チエ人形とユカ人形です。アコーディオンも細部まで再現されてて
かわいい。。。!!!ありがとうございました!!!



next live...
2014.12.31(土)『第一回 酔夏男 紅白歌合戦』
【白組】山本拓磨/本城タカヒロ/ミカミッヒ/いちい大介/ズートル森脇/taichi
ハマベダイ/岸本丈夫/ウエノタカユキ(BuenaVista)/長島寛/鈴木(Mercy bo Que)
フナハシダイチ/じゃっく(イヌガヨ)/
【紅組】acca/いおかゆうみ/SUMMY/畑下マユ/Ucoxxx/U-full/INUUNIQ
矢谷ウメ子/kiki/大山藍/めぐ(Mercy bo Que)/copoly;
【司会】森本真伍(soratobiwo)/春子(yumemiflower)
open/start 15:30/16:00(24:00まで)
adv/day ¥2000(1d別)



2015.1.12(月祝) リヴィングルーム stage19
@東心斎橋酔夏男
act: 小林未郁 / yumemiflower / ミカミッヒ / 大山藍 / u-full
open/start 18:00/18:30
chage 2000yen(+500yen)



2015.1.31 (土)
u-fullソロプロジェクト第一弾 リリース記念ワンマンライブ
「a girl on the ship 〜the map of her passages〜」
会場:大阪中津vi-code [http://www.vi-code.com/]
開場18:00 / 開演18:30
前売り¥3000 / 当日¥3500
guest チエルーム
u-full band...
perc. 田中良太
guit. フナハシダイチ(めいぷるMAIDEN, Lamps, 俺は風だ)
cello やっさん
bass 前中りさ(ちょまたーず)
cho. 畑下マユ


[PR]
by yukaaccordion | 2014-12-15 13:56 | 音楽生活 | Comments(4)
みなさまおつかれさまですーyukaです。
まだ週の半ばですがはりきっていきましょー

さて今日から来年1.31 ウフルのレコ発メンバーの紹介をしていきたいと思います。
第一弾はコーラスの畑下マユちゃん。
マユちゃんとの出会いからはまだ1年くらいしか経っていないけど、
すでに心落ち着くパートナーです。家も近いしうれしい。
普段彼女はギタレレの弾き語りで活動していて、繊細で不思議な歌声は唯一無二だと思います。
ギタレレもうまいんだ、またこれが。今はガットギターにも挑戦しているそうです。
彼女の存在はわたしにとって風であり、色んな風を運んできてくれるのです。
11月より畑下マユ×u-fullでツインボーカルのピースニーピースニーという
ユニットも始動しましたが、自分の想像以上に架空の異国色強いユニットになりそうで、
これも楽しみです。
今回ウフルのレコ発ではコーラスに加えキーボードで少しスパイスを加えてくれるので
すごく楽しみ!!!
ウフルのレコ発でちょっとだけピースニーピースニーの時間もあるよー♩


b0302129_1215245.jpg


畑下マユ オフィシャルサイト
http://hatashitamayu.jimdo.com/

畑下マユ 「プラネタリバー」
https://www.youtube.com/watch?v=rYA_jxC-i08&feature=youtu.be

[PR]
by yukaaccordion | 2014-12-11 01:39 | 音楽生活 | Comments(0)