ブログトップ

A girl on the ship

girlonship.exblog.jp

yukaの音楽生活blog

船旅に例えた本当の理由

音楽活動を船旅に例えたのは、「A Girl on the Ship」と言う曲を作った頃の自分が、
実際に路頭に迷っていたからです。あれは確か2014年の秋頃です。
最初はアコーディオンでこの曲を作っていました。「わたしの進んでいる道はこれで本当にいいのかな」 って、ずっと自問自答している状態で、閉ざされた小さな防音室にこもって作りました。
防音室の中は雑音が一切なくて、曲作りにとても集中できました。
そして不思議な事に、この曲のメロディを展開していくうちに、それまでウフルで弾いてこなかったピアノに自然と手を伸ばし、音色や和音の響きを楽しみながら弾いていたのを覚えています。
そして、もうその頃わたしには自分の進みたい道がはっきりと見えていました。
それは、それまでやってきたu-fullを解散させる、という事でした。

「A Girl on the Ship」 という曲のラストの部分、一時波がしんと静まり返り、その直後に現れる風景は、荒れ狂う波しぶきの中を一隻の船が倒れそうになりながらもしぶとく進んで行く、というシーンです。
ここは、奥村さんの迫力のチェロ、良太さんの色とりどりのパーカッション、だいちゃんのギターソロ、私のコーラスがそれぞれに重なり聴き所なのですが、これは音楽活動という長旅をする事を決めて、どんな荒波や豪雨が降り掛かって来ても進んで行く、という決意を表していたんだなぁ。と今になって改めて思います。
このアルバムを素晴らしい船員さんたちの協力を得ながら完成させてから、
ウフルは関西だけでなく色んな場所へ、色んな方の力を借りながらコンスタントにツアーへ出るようになります。そして素晴らしいたくさんの方達と出会い、沢山影響を受ける事となります。
これは、まさに私の船旅のはじまりなんだな、と思うようになりました。

今回のship's log Tokyo そしてOsaka。両会場とも沢山のお客様にご来場頂き、遠くから足を運んで下さった方も沢山いらっしゃり、本当に本当に嬉しかったです。ありがとうございました。


大阪編はとても思い入れの深いコモンカフェさんで行いました。
以前吉良知彦さんとキラウフルのライブをした会場です。
会場設営や音響はとてもお世話になっている中沢さんにお任せしました。今回も安心して集中する事ができ感謝しております。
当日来て下さった皆様でもしかするとお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ステージ脇に設置された照明器具はなんと田中良太さんの手作りで、傘がシンバルでできていたのです。すごすぎるー!!!!!!そして受付の方は実はLoglebのMVを撮って下さったけもの道さんだったのです。
全18曲、大阪のみ演奏した新しい曲などもあり、4人編成のウフルでお届け致しました。
初めてのレコーディングオリジナルメンバーでのライブが叶い、
船員01、02、03などと言ってしまいましたが、このライブに無くてはならないみなさまでした。
この3人が立派な船乗りさん達だとすれば、わたしはただの迷い旅人だと思いました。

ご来場下さった皆様、メンバーの皆様、スタッフの皆様。本当にありがとうございました。

みんな羽根をつけてます
b0302129_11525276.jpg

発情期のねこみたいな顔してる
b0302129_11543070.jpg

Gt.フナハシダイチ
b0302129_11553860.jpg

Perc.田中良太
b0302129_11563044.jpg

Cello.奥村景
b0302129_1157993.jpg

今回の主役? (大阪にも東京にも居ました)
b0302129_1158557.jpg




u-full ワンマンライブ
Ship's log 2017セットリスト
(2017.2.12&3.18)
1.A Girl on the Ship
2.運命の輪
3.zaza
4.月冴ゆ
5.Little Witch
6.Down By The Salley Gardens(traditional)
7.夜明けの詩
8.花をあつめて
9.under world(仮・新曲)※大阪のみ
10.Moon Child(King Crimson)
11.記憶の森
12.原生花と砂の月
13.八十八夜の兎の歌留多
14.守護鳥
15.Logleb
アンコール
16.天の船で
17.ウサギのレストランは木の上月の下
18.遠い音楽(zabadak)※大阪のみ

u-fullメンバー
yuka(Vo.Acco.Key.)
フナハシダイチ(Gt. Key.)
奥村景(Cello.)
田中良太(Perc.)※大阪のみ
[PR]
by yukaaccordion | 2017-03-20 12:02 | 音楽生活 | Comments(1)
Commented by たれ12号 at 2017-03-20 12:26 x
梅田ストリートライヴ以来のu-full、たっぷり浸れて良かったです。
また、何処かでお会いしましょう。
フナハシさんが、恐い人でなくて安心しました(笑)。