人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

A girl on the ship

girlonship.exblog.jp

yukaの音楽生活blog

3/18@心斎橋ブラステVアコーディオンのデビュー戦

前回の東京遠征の帰りに購入した白いVアコーディオン。
VアコーディオンというのはRolandが出しているエレキアコーディオンの事です。
アコーディオンのカタチをしたシンセサイザー。左右から色んな楽器をサンプリングした音が
出せて、なんだか見た目は似ているけど中身が全く違った青リンゴと21世紀ナシみたい。
これから色んな曲を作っていく上で、Vアコーディオンの面白いところを演出として
取り入れていきたいなぁと思っています。
まだ音作りはしっかりとは出来ていないのですが、
早速3.18の心斎橋ブラステで音を鳴らしてみる事に。
中音の環境作りは、生アコーディオンと違ってハウリングが起こらないので安心です。
アコーディオンのサンプル音は左と右とで7種類ずつあるのですが、
やはりAg.だいちゃんとの2人編成では、アコーディオンの電子音ぽさが曲に寄っては目立っていました。蛇腹を操作する感覚が生アコーディオンと全く違って、まだ慣れていないのもあるんですが
蛇腹を大きく広げる事ができませんでした。蛇腹が開いた時のあの、わぁ、となる感じを早く出したいです。「熊と少女」ではギターフレーズをループステーションで沢山重ねてくれて、
とても面白い事になっているので、Vアコーディオンの特徴ある音がとても合っていて、
セットリスト内の良いアクセントになるのだなと実感しました。
もっとVアコの事を知らなきゃ!!
そうそう、このRolandのVアコの名前はとても悩んだ結果、ローラになりました。
2001年宇宙の旅っぽいから、ディスカバリーくんはどうだろう、と言う案を
ZABADAKの吉良さんより頂いたのですが、なんとなく性別が♀のような気がしてしまって、
丸一日悩んだ結果ローラさんに決めました。ディスカバリー号はなんとなく♂のような気がして笑。
ちなみにいつも私を飾ってくれているexcelsior の黒いアコーディオンは
ルシアさんと名付けました。
これからは、曲に寄って2台を持ち替えたいなぁ。

セットリスト
1.Little Witch
2.ウサギのレストランは木の上月の下
3.熊と少女
4.Logleb
5.闇に舞う花
6.夜明けの詩
7.A Girl on the Ship


この日はAg.フナハシくん作曲「闇に舞う花」も歌わせて頂きました。
劇団本若さんの舞台「駒王路」の挿入歌として使用されている曲で、
私も歌唱参加させて頂いてます。この4月より「駒王路 第三部 鞆絵」がスタートするので、
今きっと役者さんも裏方さんも大変な時期なんだろなぁ。そんな中劇団本若さんの役者さんが
観に来て下さいました。その他にも沢山の方がお仕事帰りに来て下さって、
久々にみなさんとゆっくりお話ができた気がいたします。本当にありがとうございました。

劇団本若 OFFICIAL SITE

ステージが終わった直後、私が楽器類を持って楽屋に入ろうとした瞬間
すばらしいタイミングでブッキングの勝山さんがブラステ丼を出して下さって感激。
勝山さん、鋭光さん、ありがとうございました♩


3/18@心斎橋ブラステVアコーディオンのデビュー戦_b0302129_23435843.jpg

3/18@心斎橋ブラステVアコーディオンのデビュー戦_b0302129_23441259.jpg



u-full official site



★next Live Schedule★


2015.3.28 (土) 谷町OneDrop
u-full/ヒトリバンケット/オトザイサトコ
charge 1,500(+order) 19:30 open 20:00 start
*ソロでの出演です


2015.4.1 (水) 京都 ROOTER×2
『アコースティック弾き語りライブ』
久保田雄大(東京)/小川洋平/u-full/yurugi/カヤキ★キョーヘー/新垣大器
OPEN 18:00 START 18:30
当日 ¥1800 (1Drink ¥600別)
問い合わせ KYOTO ROOTERX2 075-811-4158
*サポートギターフナハシくんとの出演です



2015.4.8 (水) 神戸 BACK BEAT
「春のよびごえ」
u-full / 荒深菜摘 / まりこ /中島樹菜
OPEN/START 18:30/19:00
前売/当日 ¥1800/¥2300 (+1drink¥500)
前売予約フォームはこちら 電話予約も受付中 078-231-6960 (神戸BACK BEAT)
*サポートギターフナハシくんとの出演です



2015.4.16 (木) 北浜 雲州堂
「IORhythm」 
出演/ 西 洋彦 , u-full
open 18:00 / start 19:30
入場無料 • 投げ銭制



2015.4.20 (月) 難波 ROCKETS
「inbreed」
OPEN 18:00 / START 18:30
ADV / DOOR ¥1,500 (+1drink ¥500)
ヒルエノルズ / 森本ショーン / OF-5 (東京) / 矢谷ウメ子 / u-full
*サポートギターフナハシくんとの出演です



2015.4.26 (日) 東京流通センター (TRC)
M3 (音系 •メディアミックス同人即売会) 出店決定 詳細 http://www.m3net.jp/index.html



2015.5.1 (金) INUUNIQ(duo)ワンマンライブ
『君と僕のかたちのない世界 第9章 月に詠む詩』
at 神戸 塩屋 旧グッゲンハイム邸
open18:30/start19:00
adv¥2,800/door¥3,300
(ドリンク、フードもご用意しております)
Act / INUUNIQ(duo)…Vo.竹下咲、Pf.朝香智子
Opening Act / u-full
*サポートギターフナハシくんとの出演です

by yukaaccordion | 2015-03-25 23:44 | 音楽生活

by yukaaccordion