ブログトップ

A girl on the ship

girlonship.exblog.jp

yukaの音楽生活blog

2015.1.31の思い出を宝箱に

b0302129_2233255.jpg

昨夜のリリースライブから一夜明け、やっと落ち着いたところで文章を書きます。
ライブ後には、出演者とスタッフみんなで打ち上げに。
30代に入って急に、朝まで打ち上げに参加する事が増えました。笑
これはきっと朝まで一緒に居ていたい音楽仲間が増えた、と言う事だと思います。
朝方家に帰って、そのままかたーい長椅子の上で寝てしまいました。
なんとなく、寝るのがもったいなく感じてしまって、できれば昨日のままでもう少し居たかったなぁ。

リハーサル前、ステージの装飾をするために少し早く会場入りしました。
今回のステージは贅沢にも海と森の2つの場所を同時に表現したいなと思っていました。
色々悩んだ結果、ステージ奥は水色グラデーションの波を、手前は緑や花を、
というイメージを思い描いていました。気がつけば出演者総出で手伝って下さって、
思った以上にダイナミックで且つかわいい装飾に仕上がり満足いたしました。
ありがとうございました!!

まずはオープニングゲストにチエルームさんをお招きしました。
b0302129_12450100.jpg

b0302129_1254857.jpg

b0302129_1255891.jpg

チエさんはわたしにとってお姉さんのような存在です。
昔の私の事も今の私の事も知ってくれている。
ソロ初のワンマンでかなり緊張するのはわかっていたので、
チエさんが歌ってくれたら、きっとわたしもリラックスしてステージに立てるんじゃないか、
という予想が的中。チエさんの存在が会場をとても優しい空気にしてくれました。
チエさんも、ウフルやご自身の色んな思い出を心に沢山描きながら歌えた、と言って下さいました。チエさんのリリースワンマン居て行けないのがほんとに残念なのですが、アルバム2枚組、
かなり楽しみです。もしかしたら東京編に顔を出すかも。。
のんびりチエルームblog


そしてu-full band はSEにのって登場。
この直後、1曲目の直前にわたしは真っ暗な中譜面台をハデに倒し客席に色んなものを
飛ばす、という事故を起こします。。フフ
気を取り直して、「A Girl on the Ship ~the map of her passages」の始まりです。

1. 記憶の森
2. Logleb ~西の果て~
3. 守護鳥
4. zaza
5. ネメアの森から見た北斗七星


新譜と懐かしい楽曲を織り交ぜて、u-fullの世界をどっぷり表現した前半。
「守護鳥」「zaza」を歌えた事が本当にうれしくて、、、
b0302129_1424644.jpg


6. 夜明けの詩 (w/ Cello やっさん)
7. Little Witch (w/ 6弦ウクレレ 畑下マユ)
8. 赤い風船 【畑下マユ】
9. 刻の約束 【詩:上島洋子(劇団本若) 曲: フナハシダイチ 歌: YUKA】
10. 遠い音楽 cover【ZABADAK】(w/ フナハシダイチ)
11. シアワセノフクロウ (アコーディオン弾き語りVer.)

少人数制のコーナーへ。
畑下マユちゃんとのユニット「ピースニーピースニー」の紹介も出来たし、
劇団本若さんへの提供曲「刻の約束」も初のライブお披露目ができました。
そして、ZABADAKさんの「遠い音楽」は私に取って特別な曲で、どきどきしてカバーさせて頂きました。初のアコーディオン弾き語りVer.の「シアワセノフクロウ」。これまで
ギターVer. キーボードVer.とやってきましたが、アコーディオンもこの曲に
よく馴染んでいたような気がします。
b0302129_155643.jpg

b0302129_156028.jpg

b0302129_156228.jpg

b0302129_1584958.jpg


12. 月冴ゆ
13. ウサギのレストランは木の上月の下 (w/ band + チエルーム)
14. 運命の輪
15. A Girl on the Ship ~船の上の少女~
16. 月夜のウエディング

「ウサギのレストランは木の上月の下」の大盛況Ver.は本当に賑やかでかっこいい。
この曲のソロ回しコーナーが大好きで、一度20人編成でやってみたいぁ。
ずっとソロ回ります、みたいに。笑
b0302129_285065.jpg

b0302129_28016.jpg

b0302129_2102242.jpg

b0302129_29596.jpg
b0302129_294347.jpg


アンコール
17. 花をあつめて
18. 月夜のカガク


今回のバンドメンバーは本当に勇者達でした。
私の表現したいものを元に、それぞれのエッセンスを加え曲を研ぎ澄ませてくれました。
u-full band member...
Perc. 田中良太
Gt. フナハシダイチ
Bass. 前中りさ
Elc. Cello やっさん
Cho&Keyboard 畑下マユ
b0302129_2141786.jpg

b0302129_2151757.jpg
b0302129_2155557.jpg

b0302129_2205928.jpg

b0302129_222679.jpg

b0302129_223877.jpg

b0302129_224681.jpg


当日、本当に沢山のお客様が来てださり、寒い中お待たせしてしまってすみませんでした。
そんな中帰り際に感想を言って下さり、笑顔で帰っていくお客様を見ていてとても幸せな気持ちになりました。実は昨日は作品に関わって下さった方も沢山来て下さりました。
エンジニアさんまで東京から来てくれて、気がつくとu-fullグッズを買って下っていて、
あわわわとなりました。
2年前ソロ活動を始めた時は、まさか新譜を出せるとは思っていませんでした。
今は幸せな事に沢山の方に力を借りる事ができていて、進みたい方向も徐々にはっきりと
見えてきています。靄がかかっていた時期があったにも関わらず沢山の方が待っていてくれたこと、
心から感謝しています。次の新作も楽しみにしていて下さい。
u-full band、チエルームさん、制作に関わってくれたみなさま、Vi-codeのスタッフさん、
応援して下っているみなさま、本当にありがとうございました!!!

*新譜の中のどこかにわたしと一緒に住んでいるうにこ(♀)が隠れています。
ぜひ見つけてみてくださいね。
[PR]
by yukaaccordion | 2015-02-02 02:52 | 音楽生活 | Comments(1)
Commented by ぶん@名古屋 at 2015-02-03 22:21 x
お疲れ様でした~!
楽しい時間と言うモノは、あっという間に過ぎていくもので、結構長くライブしてたのに、すぐ終わってしまった感じがしました。
もっともっと長時間、ユカさんの奏でる音の空間をたゆたいたかったなぁ~。。というのが正直な感想です。笑

是非今度は名古屋で!
出来れば、ウサギのソロ回し、混ぜておくれ~!笑