ブログトップ

A girl on the ship

girlonship.exblog.jp

yukaの音楽生活blog

夜遅くなっちゃいましたが、yukaです。

本日より、u-full【砂の世界MVプロジェクト】クラウドファンディングが始動致しました!!
既にご支援下さった方がいらっしゃるようで、、びっくりしています。本当にありがとうございます!!

このプロジェクト開始に伴い専用blogを立ち上げました。
http://ameblo.jp/u-fullyuka
専用blogでは真面目にご報告など。こちらでは普段通りに書いていきますので、なにとぞ宜しくお願い致します。

プロジェクト立ち上げの3ヶ月前から、プロジェクトチームを立ち上げたのですが、
まず自分のやりたい事やイメージを、皆様にお伝えするための言葉にする作業がとっても難しかったです。でも大切な事。

「なぜ、砂の世界なのか」

熱い気持ちを、人に伝わるように言葉にするのって大変ですねぇ。いかに普段言葉を吟味して使っていないかが、あらわになった気がしました。反省。
ですがチームの人々にツンツンつつかれ(ありがたや)苦戦しながらも、
言葉を並べていくと、頭の中が整理されていき、自分でも気がついていなかった事にまで気付く事ができました。昨年はモンゴルのゴビ砂漠へ行き砂に触れ、曲を作る時もやっぱり砂や土色の景色を思い浮かべている。これってどうして?いつから?
自分でも最初はぜんぜんわからなかったけど、何年も何年も前の、私と砂の世界との関係をじっくり考えてみて、やっとわかったんです。
それはちいさな頃からずっと聞いていた、叔父の砂漠探検話でした。
あぁ、この気持ちの根源はここにあったんだ。と、腑に落ちました。
叔父の話、ほんとうにおもしろいんですよ。ちょっと怖くて。
本物の盗賊から逃げたり、ヤギの首をちょんぎったり。
でもそんな叔父はとっても楽しそうだったしかっこ良かったから、毎年1年に1度の話を聞くのが好きでした。

b0302129_156811.jpg


さっきちらっとお話した、プロジェクトチームのメンバーや叔父の紹介も
またさせて下さい。

では、今日はここまでにいたします。

読んで下さってありがとうございました♩


yuka


u-full 【砂の世界MVプロジェクト】 クラウドファンディングページ
https://camp-fire.jp/projects/view/31810


b0302129_224893.jpg

[PR]
# by yukaaccordion | 2017-07-07 01:58 | 音楽生活 | Comments(0)
沢山のお祝いメッセージありがとうございました!!
とても嬉しいです。時間の経過は年を重ねる毎に早く感じるというけれど、今のところそんな事はありません。沢山考えたい事があって、やりたい事があって、会いに行きたい人がいて、見たいものがあって。自分は要領が決して良くないけど、3年前の自分とは比べようの無いくらい、意思で動く事が出来るようになりました。その頃はきっと、自分の意志とは何なのかさえも解っていなかったような気がします。
それは、私ががんばったからではきっとなくて、私に関わって下さっている人達が気付かせて下さったのだと思います。本当にありがとうございます!!!

明日7/6、大きな発表をします。
それではおやすみなさい♩

yuka
[PR]
# by yukaaccordion | 2017-07-06 02:47 | わたしの見たもの感じたもの | Comments(0)
先日4/22に行われたThree Full Moonのお写真を頂きました。

Gt&Cho. フナハシダイチ
Cello 奥村景
Perc.&Cho. rinamame
Vo.&Acco. YUKA
Photo by 波魚

みんな、ウフルの音楽をかっこ良くしてくれて本当にありがとう!!
波魚さん素敵なお写真ありがとうございました!!
b0302129_22323331.jpg
b0302129_22305810.jpg
b0302129_22302635.jpg
b0302129_22293996.jpg

b0302129_22421215.jpg

b0302129_22284189.jpg
b0302129_22274058.jpg

b0302129_22345770.jpg
b0302129_22335057.jpg
b0302129_22332882.jpg

b0302129_2239453.jpg

b0302129_2245044.jpg

[PR]
# by yukaaccordion | 2017-05-03 22:40 | 音楽生活 | Comments(0)
「ウサギのレストランは木の上月の下」のメロディ&コード譜のダウンロードが可能になりました!!

ダウンロードはこちら
u-full
【ウサギのレストランは木の上月の下】
https://www.dropbox.com/s/aty4oxa7nj35hzn/%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%AE%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%20-%20%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%A2%20.pdf?dl=0
*著作者の承諾なしに譜面の二次配布、無断販売を禁止致します

自分の楽曲を人に演奏してもらうのってこんなにも嬉しいのか!!! という事を、
沢山の素敵な方達とコラボレーションする事をきっかけに実感したウフルです。
そこで、この曲の譜面公開に至る訳ですが、
4/23(日)のお昼、四谷にあるかわいい喫茶店homeriさんでウフルのミニワンマンを行います!!
その際、観に来て下さった方も一緒に、この曲でゆるーくセッションに参加して頂けると嬉しいです。「セッションてなんやねんー!!何をすればいいのー!!しらんがなー!!」と心の中で叫ばれる方もいらっしゃるかもしれませんが、わたしの解釈でこの曲のセッションは「音とリズムで遊ぶ事」です。曲が持っているルールは設定するとして、「これをしなくちゃいけない」という決まりは無いのです。
当日はウフルからもミニパーカッションなどを持参しますので、お使い頂けますし、
ご自身の楽器をご持参頂くのも大歓迎です。楽器じゃなくても歌や手拍子でも参加頂けます。
譜面を公開しますが、特に予習なしでも楽しんで頂けます!!
「わたしはちょっと、、、」と思われる方は見て楽しんで頂けると嬉しいです。

曲には人それぞれ解釈があって、作った本人が想像しているものとはまた違った、イメージやアレンジに出会えた時にはとてもわくわくします。ぜひぜひそれぞれのイメージを膨らませてみて下さいませ。


2017.4.23 (sun) u-fullミニワンマンライブ ~ship’s log 番外編~
先日東京で行われたship’s log の番外編です。新曲や本編で出来なかった曲達を中心にお届け致します。homeriさんの美味しいサンドイッチとコーヒーと共にお楽しみ頂けます。

場所 : 四ツ谷 小さな喫茶店 homeri (東京都新宿区三栄町25-33 Bow2F TEL 03-6320-0790)
時間 : 13:00 open / 13:30 start
料金 : 2500円+2オーダー
*ship’s logのポストカードをお持ちの方は2000円+2オーダー
*入場の際はご予約の方を優先させて頂きます。
ご予約&ご質問 / girlonship@icloud.com

詳細
http://u-full.com/?page_id=77
[PR]
# by yukaaccordion | 2017-04-05 01:04 | Comments(0)
音楽活動を船旅に例えたのは、「A Girl on the Ship」と言う曲を作った頃の自分が、
実際に路頭に迷っていたからです。あれは確か2014年の秋頃です。
最初はアコーディオンでこの曲を作っていました。「わたしの進んでいる道はこれで本当にいいのかな」 って、ずっと自問自答している状態で、閉ざされた小さな防音室にこもって作りました。
防音室の中は雑音が一切なくて、曲作りにとても集中できました。
そして不思議な事に、この曲のメロディを展開していくうちに、それまでウフルで弾いてこなかったピアノに自然と手を伸ばし、音色や和音の響きを楽しみながら弾いていたのを覚えています。
そして、もうその頃わたしには自分の進みたい道がはっきりと見えていました。
それは、それまでやってきたu-fullを解散させる、という事でした。

「A Girl on the Ship」 という曲のラストの部分、一時波がしんと静まり返り、その直後に現れる風景は、荒れ狂う波しぶきの中を一隻の船が倒れそうになりながらもしぶとく進んで行く、というシーンです。
ここは、奥村さんの迫力のチェロ、良太さんの色とりどりのパーカッション、だいちゃんのギターソロ、私のコーラスがそれぞれに重なり聴き所なのですが、これは音楽活動という長旅をする事を決めて、どんな荒波や豪雨が降り掛かって来ても進んで行く、という決意を表していたんだなぁ。と今になって改めて思います。
このアルバムを素晴らしい船員さんたちの協力を得ながら完成させてから、
ウフルは関西だけでなく色んな場所へ、色んな方の力を借りながらコンスタントにツアーへ出るようになります。そして素晴らしいたくさんの方達と出会い、沢山影響を受ける事となります。
これは、まさに私の船旅のはじまりなんだな、と思うようになりました。

今回のship's log Tokyo そしてOsaka。両会場とも沢山のお客様にご来場頂き、遠くから足を運んで下さった方も沢山いらっしゃり、本当に本当に嬉しかったです。ありがとうございました。


大阪編はとても思い入れの深いコモンカフェさんで行いました。
以前吉良知彦さんとキラウフルのライブをした会場です。
会場設営や音響はとてもお世話になっている中沢さんにお任せしました。今回も安心して集中する事ができ感謝しております。
当日来て下さった皆様でもしかするとお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ステージ脇に設置された照明器具はなんと田中良太さんの手作りで、傘がシンバルでできていたのです。すごすぎるー!!!!!!そして受付の方は実はLoglebのMVを撮って下さったけもの道さんだったのです。
全18曲、大阪のみ演奏した新しい曲などもあり、4人編成のウフルでお届け致しました。
初めてのレコーディングオリジナルメンバーでのライブが叶い、
船員01、02、03などと言ってしまいましたが、このライブに無くてはならないみなさまでした。
この3人が立派な船乗りさん達だとすれば、わたしはただの迷い旅人だと思いました。

ご来場下さった皆様、メンバーの皆様、スタッフの皆様。本当にありがとうございました。

みんな羽根をつけてます
b0302129_11525276.jpg

発情期のねこみたいな顔してる
b0302129_11543070.jpg

Gt.フナハシダイチ
b0302129_11553860.jpg

Perc.田中良太
b0302129_11563044.jpg

Cello.奥村景
b0302129_1157993.jpg

今回の主役? (大阪にも東京にも居ました)
b0302129_1158557.jpg




u-full ワンマンライブ
Ship's log 2017セットリスト
(2017.2.12&3.18)
1.A Girl on the Ship
2.運命の輪
3.zaza
4.月冴ゆ
5.Little Witch
6.Down By The Salley Gardens(traditional)
7.夜明けの詩
8.花をあつめて
9.under world(仮・新曲)※大阪のみ
10.Moon Child(King Crimson)
11.記憶の森
12.原生花と砂の月
13.八十八夜の兎の歌留多
14.守護鳥
15.Logleb
アンコール
16.天の船で
17.ウサギのレストランは木の上月の下
18.遠い音楽(zabadak)※大阪のみ

u-fullメンバー
yuka(Vo.Acco.Key.)
フナハシダイチ(Gt. Key.)
奥村景(Cello.)
田中良太(Perc.)※大阪のみ
[PR]
# by yukaaccordion | 2017-03-20 12:02 | 音楽生活 | Comments(1)